この人頭いいなと思ったエピソード

路線バスを使い、東京1日観光をしたいと思っています。
30代夫婦+3歳の子供連れです。
夫はアメリカ人です。

最初は はとバスを使おうと思ったのですが、どうしても築地に行きたくて、自分でプランを立てました。

はとバスの変わりに、路線バスを使って渋谷から新橋。浜松町からお台場などを車窓から見ようと思っていますが、路線バスの窓からでも景色は楽しめるのでしょうか?

また、行く予定の場所は

・築地
・お台場
・浅草(水上バスで移動)
・皇居外苑

です。

それぞれの移動手段は都バスをメインに考えています。
ひとつのところをじっくり見るタイプの観光ではなく、ちょこっとづつつまみ食いタイプの観光を考えています。

路線バスを使っても観光気分を味わえるのか、これらのバスをお使いの方(都バスの都01系、虹01系など)がいらしたら、教えていただきたいのですが。




ちなみに、平日の観光です。
出発を2日後に控えています。(^^;)


よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ルートとしては渋谷→築地→台場→浅草→皇居→外苑がベストだと思います。


都01 渋谷駅→新橋駅(約30分)
市01 新橋駅→朝日新聞前(約10分)
徒歩で築地場外市場散策
業10 築地6丁目→新橋(約20分)
都06 新橋駅→大門駅(約5分)
徒歩で大門駅→浜松町駅(またはJRで新橋→浜松町)
虹01 浜松町駅→パレットタウン前(約30分)
徒歩でお台場散策
虹01 お台場海浜公園駅→日の出桟橋(約15分)
水上バス(ヒミコ) 日の出→浅草(約40分)
浅草散策
東42甲 浅草松屋前→東京駅八重洲口(約40分)
徒歩で東京駅を通り抜け,皇居前へ。
皇居散策
都03 桜田門→四谷駅前(約15分)
宿75 四谷駅前→市ケ谷仲之町(約15分)
早81 市ケ谷仲之町→千駄ヶ谷駅前(約15分)
外苑散策
早81 明治公園前→渋谷駅西口(約30分)
お望みのコースというとこんな感じですかね。
()は乗車時間の目安です。待ち時間は含んでません。ほぼ丸一日のコースです。
都バスの運行情報は携帯からhttp://tobus.jp/で見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ詳しく教えてくださってありがとうございます。乗車時間の目安、とっても参考になりました。

そう、私がイメージしてたルートもdoulab000_1970さんがおっしゃってくださったような感じです。

ただ、Taku930さんも教えてくださってた700円乗り放題パスを購入するつもりですので、ところどころ、地下鉄も使うつもりです。


皇居、と外苑、は違うものなんでしょうか・・?
(皇居前の公園っぽくなってるところを想像していたのですが、ちょっと間違った言い方をしていたようですね)
とお聞きしても、もう家を出る時間なのでお返事は見れませんが
もう少し、自分で調べてみますね。

本当に本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 18:47

ご質問への回答ではないのですが、参考URLをご覧ください。

東京都交通局(都バス)の公式HPからです。

都バスのみなら500円、都電、都営地下鉄もなら700円で1日乗車券が購入できます。当日のプランに応じてお使いください。
なお、東京フリーきっぷは、さすがに便利なのですが、お値段も高いです。場合によると元が取れないこともあるので、ご注意ください。上記2つの1日乗車券なら、元を取るのは簡単ですね。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/info/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ。
私がはとバスをやめて、都バスで観光しようと思い立ったのは、実はこの1日券のことを知ったからでした。

JRやメトロも使えるフリーきっぷも考えたんですが、多分、元が取れないだろうな~と思って、できるだけ都営地下鉄と都バスで移動できるようにプランを立てました。

観光者には便利な切符ですよね。

アドバイス、ありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/22 18:52

渋谷から新橋へ行くバスは複数ルートありますので、六本木ヒルズを見たいなら、そのルートのバスに乗ってください。


新橋から築地へは、10分に1本くらい、やや小型のバスが走っています。これは市場の中に入って終点です。場内に一般人でもOKの飲食店が何件もありますので、ここでランチ(あるいはブランチ)もいいかも。13時過ぎると、多くの店は閉まってしまいます。
場外といわれるエリアだと、もうちょっと遅くまで買い物が楽しめます。

皇居外苑とは「神宮外苑」のことでしょうか? であれば浅草からメトロ銀座線の青山1丁目か外苑前で降りるといいでしょう。

浜松町からお台場のバスはお勧めです。200円でいいの?って思えるようなルートですね。

最近は港区の「ちいばす」や、渋谷区の「ハチ公バス」など、いわゆる路線バスとはちょっと違ったミニバスもいろいろありますので、うまく利用すれば、楽に移動できると思います。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六本木ヒルズも観光名所なんですね。(知らなかった・・ ^^;)

皇居外苑・・ は東京駅の前にある、皇居前広場?っていうところです。

これは、駅から歩いて1時間ぐらいかけて散歩しようかと思っています。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 18:40

築地に行く場合は午前中に行かれたほうがいいと思います。


http://www.tsukijigourmet.or.jp/chizu.htm

都バスで観光の件ですが、バスの車内から景色を見ることは可能ですが、観光するために作られていないですし、(窓が小さい)古い型のバスに乗ると揺れがひどいので、3歳のお子様は辛いかも。混んでいれば座れないこともありますしね。

路線バスには詳しくないですが、東京都内の場所は理解しているので感じるのは、観光ご希望されているところを、路線バスで乗り継いで行くのはチョット無理では? 電車とバスで移動した方がいい気がいたします。

観光バスですと、観光地をたくみに選んでルートとして通るので、景色を楽しみながら過ごすことが出来ますが、路線バスだと違う気が・・・

バスでお台場に行くのであれば、金額は高くなりますが、ゆりかもめに乗れば、景色の良さはぜんぜん違います。

反対意見みたいになってしまいましたが、

路線バスでというのも、楽しい旅が出来ると思いますし、うまくルートがスムーズに行くと良いですね。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/
路線図は必ず持っていったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!築地は午前中(11時前には)つけるように行きたいと思っています。

そうですね、子供に負担がかからないように気をつけます。(娘も旅行好きなので何とかなるかな~と、気楽に考えておりました。

交通局のサイト、実は毎日のように眺めたりルート検索をしたりしてました。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 18:36

・渋谷~新橋


六本木ヒルズの前を通る場所ですね。車窓からはちゃんと六本木ヒルズも東京タワーも見ることが出来ます。
個人的には途中下車してヒルズで買い物くらいしたいところですが、「外観をちょっと見られれば満足」という方でしたらそれなりに東京気分を味わえると思います。

・浜松町~お台場
レインボーブリッジを通るバスですね。この路線はけっこう好きです。ゆりかもめよりも安い上、橋の真ん中を通るゆりかもめと違って端っこのほうを通るため、レインボーブリッジからの眺めも楽しめます。

ただバスを使うにあたり気をつけなければいけないのは、東京は道路事情が読みにくく、渋滞に巻き込まれる可能性があることです。観光バスと違って空いてる道に迂回、なんてことも出来ませんし。
時間には余裕を持って行動することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
あと、4時間ほどで家を出ます。
(今アメリカで、朝の6時30ごろ家を出る予定^^;)

バスでもちゃんと景色が見れるとの事・・・
大変参考になりました。

渋滞も頭に入れて余裕を持った計画を立てました。
虹01系のバス、楽しみです。

ありがとうございました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!