まだ先の話ですが、大阪~函館行きの寝台ありますよね
所要時間と運賃など教えて下さい。
あと列車内での楽しみ等あれば聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 トワイライトエクスプレスは、函館は停まらないので、「日本海1号」のことでしょうね。


 大阪17:47発、函館11:26着です。きっと。
 大阪-函館 運賃13650円 特急券3150円 寝台券 B寝台で6300円 A寝台個室なら13350円です。
 食堂車やロビーカーの連結もないようなので、車内での楽しみは・・・ 夜行列車の雰囲気を楽しむことかな。
 

参考URL:http://eki.joy.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございました♪

お礼日時:2001/08/23 15:37

大阪~函館だと日本海1号ですね.


参考URLはJR西日本で検索した結果です.
大阪発17:47 函館着11:26 所要時間17時間39分です.
料金は 23,100円です.

列車内での楽しみというと,飛行機でもそうなんですが,地図を持っていって
見える山の名前とか調べるのが好きです.
あとは西村京太郎なんかの鉄道ミステリーもいいかも.
乗ってる列車が出てくる話だと,臨場感は抜群でしょう.

参考URL:http://time.jr-odekake.net/cgi-bin2/hyperd11.cgi?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そーですね景色を眺めながらの旅もいーですね。
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/08/23 15:39

寝台特急「日本海1号」になります。


3号は青森止まりです。

大阪 17:47→函館 翌11:26 約18時間30分てとこですね。

運賃13650円 料金9450円(B寝台のとき)です。

私は乗った事が無いですが、一人で寝台特急に乗ったときは
開放式B寝台で、見知らぬ人とのおしゃべりが楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたいの目安がつきました

お礼日時:2001/08/23 15:31

トワイライトエキスプレスのことですね。


約21時間です。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/sato/
このHP参考になりませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/08/23 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のみやげはなんだ?

大阪出身、大阪育ちです。
こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。
しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。
大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

Aベストアンサー

551の豚まんなんて、定番ではないでしょうか。
僕の周りではシュウマイと一緒に買うと、喜ばれます。
値段もそんなに高くないですから、いいのではないでしょうか。

Q年末の函館行きの列車事情

こんにちは
年末12/29か30日に青森から函館へ1泊旅行を考えています。この時期はやはり列車は乗車率は高いのでしょうか?夏の帰省ラッシュはよく聞きますが年末は気にした事が無かったので、どうなのかなーと思いまして・・・。自由席では座るのは困難でしょうか?

Aベストアンサー

かなり厳しいと思いますよ。
ちょうど帰省ラッシュですから、東京⇒八戸の新幹線は満席もしくは
立ち乗りになりそうです。特急指定席も八戸⇒青森が満席に近いと
思われます。青森⇒函館は、ちょっぴり余裕がありそうですが。。。
自由席は新幹線で座れなかった人たちなどで混雑すると思いますから、
八戸~青森、青森~蟹田の間では混雑が予想されます。

青森~函館の往復指定席で7700円ですから、お早めに検討されてはどうでしょう?

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Q北海道へ寝台列車の旅

北斗星やカシオペアの旅ってどうですか?
寝台列車自体乗車経験がないのですが、不便な点とか、もしくは持っていったらいい物とか、何かアドバイスがあればお願いします。
あと、寝台列車で安く北海道旅行が可能な方法があれば、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは寝台車の一般論から。

一般的な開放型(個室でない)寝台は、通路とはカーテン1枚で仕切られているだけの構造です。
ですから神経質な方など、寝つきにくいかもしれません。
上段と下段があり、下段は動きやすいのですが、列車の走行音が結構気になり、
上段は割と静かですが、梯子を上り下りする必要があります。
気になるようなら、アイマスクとか、耳栓とか。
あと、夜中に喉が渇いたり小腹が減ったりしそうなら、
適当に夜食程度は持参された方がいいと思います。

個室寝台は、完全に仕切られており、また鍵もかけられる(カードキー又は暗証番号)ので、プライバシー侵害や盗難の恐れはありません。
ただしB個室の殆どは荷物スペースが少なく、大きな荷物を持ち込むと身の置き場に困ることがあります。
個室といっても、所詮板1枚のものですから、騒いだりするとお隣に筒抜けになりますので、注意。

A個室は、流石に余裕があります。立って着替えたりも充分可能です。
北斗星やカシオペアには2人用A個室も連結されていますが、
いわゆる「スイート」は大人気で、それが予約されてそれに合わせて旅行日程を組む方もおられるとか。

北斗星・カシオペアについて、
デラックスな食堂車が連結されています。
ただしディナーは予約制で、結構なお値段です。
ディナー終了後のパブタイムが狙い目(予約不要)。
食堂車も今や貴重な存在になりましたし、流れ行く景色を見ながらの暖かい食事は、きっっと思い出深いものになるでしょう。

また有料のシャワールームもあります。車掌さんからシャワーカードを購入して下さい。シャンプーセットなども販売しています。

北海道への寝台列車は、今や贅沢を楽しむためのものと言ってよく、
安く上げたいなら、飛行機利用の方がいいかもしれません。
それだけに、「わざわざ」寝台列車で旅行される以上、
精一杯満喫して欲しいのです。

シャワーで汗を流し、
食堂車でフランス料理とワインを楽しみ、
横になってまどろめば、
目が醒める頃には、窓の向こうには北の大地。

これが北斗星・カシオペアの醍醐味です!

まずは寝台車の一般論から。

一般的な開放型(個室でない)寝台は、通路とはカーテン1枚で仕切られているだけの構造です。
ですから神経質な方など、寝つきにくいかもしれません。
上段と下段があり、下段は動きやすいのですが、列車の走行音が結構気になり、
上段は割と静かですが、梯子を上り下りする必要があります。
気になるようなら、アイマスクとか、耳栓とか。
あと、夜中に喉が渇いたり小腹が減ったりしそうなら、
適当に夜食程度は持参された方がいいと思います。

個室寝台は、完全に仕切...続きを読む

Q大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。
又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

Aベストアンサー

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Q寝台列車 往路…北斗星 復路…あけぼの

寝台列車 往路…北斗星 復路…あけぼの
2人利用での料金について質問です。

●往路 上野→函館
    北斗星(B寝台デュエット)
●復路 青森→上野
    あけぼの(シングルデラックス2人補助ベッド利用)
復路には函館→青森まで白鳥またはスーパー白鳥を利用予定です。

この行程での最安料金はフリーきっぷと周遊きっぷどちらの利用がお得でしょうか?
また、それ以外でお得な切符がありましたら教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10月からはフルムーン(二人合わせて88歳以上)も使えます。


http://questionbox.jp.msn.com/qa5312526.html

http://hp1.cyberstation.ne.jp/hodo/j/s/akbn/ryokin.htm

参考URL:http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/akbn/

Q今の大阪どうなんでしょう?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される
「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」
こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。

年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。
大企業になるほど大阪離れ顕著です。

隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。

実際に大阪に在住の人に質問です。
大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。

「企業の大阪離れ」
これは確かにそうですが、今に始まったことではなく、大半の企業は平成始めごろまでに「離れて」しまっています。

「シャッター商店街」
大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。

「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」
そんな扱いをしたら関西圏の人が田舎扱いするなと怒るのでは?
という冗談はさておいて、各地方に見られる「ほほえましい」風景というのは東京等の都会から見た視点で放送されており、関西特に京阪神近郊は都会的要素が含まれるため、東京から見て「ほほえましい」「懐かしい」と感じるほど田舎的要素が見られないためと個人的には考えられます。
また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。
有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが…

>今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。

関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。
その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。

ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。

最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられると...続きを読む

Q夜行列車の運賃(北海道)

札幌発で、網走や釧路行きなどの夜行列車は
普通運賃の他に寝台の料金もかかるんですよね。
金額分かるかた、おりませんか?調べましたが、
普通運賃はわかりましたが、合わせた料金がまったく見つかりません。お願いします。

Aベストアンサー

>夜行列車は普通運賃の他に寝台の料金もかかるんですよね。

 寝台車に乗ればかかりますが、この区間の夜行の場合
すべての車両が寝台車ではありませんので、座席車に乗れば、
寝台料金はかかりません。

 寝台車 運賃+特急料金+寝台料金
 座席車 運賃+特急料金

●札幌→釧路
  夜行列車ですとオホーツク9号になります。
 ・座席車
  運賃は、6,610円
  特急料金は、3,030円です。
  通常の指定席の場合、合計9,640円です。
  女性専用席もあります。
 ※時期により±200円変動します。
  自由席なら510円安くなります。
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/tariff/satsu_aha.html

 ・寝台車
  寝台料金は、6,300円です。
  ただし、寝台を使う場合は、特急料金が510円やすく
  なります。
  合計 6610+2520+6300=15,430円

 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide3.html#3_4

●札幌→釧路
 こちらは特急まりもです。
 オホーツクと同様、寝台車のほか座席車もあります。
 女性専用席があるのも同様です。

・座席車
 運賃6,090 + 特急料金3,030 = 9,120円

・寝台車
  まりもの寝台料金は時期によって異なります。
  10/31までが、6,300円
  11/1から、3,000円です

  10/31まで、合計
   6090+2520+6300=14,910円
  11/1から 合計
   6090+2520+3000=11,610円

>夜行列車は普通運賃の他に寝台の料金もかかるんですよね。

 寝台車に乗ればかかりますが、この区間の夜行の場合
すべての車両が寝台車ではありませんので、座席車に乗れば、
寝台料金はかかりません。

 寝台車 運賃+特急料金+寝台料金
 座席車 運賃+特急料金

●札幌→釧路
  夜行列車ですとオホーツク9号になります。
 ・座席車
  運賃は、6,610円
  特急料金は、3,030円です。
  通常の指定席の場合、合計9,640円です。
  女性専用席もあります。
 ※時期により±200円変...続きを読む

Q無謀ですか?大阪周遊パス

大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。

歩くのは苦じゃない二人組です。

大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る
 大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター

移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園

移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台

移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分)

移動して堂島 大阪市立科学館

移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場

最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか?

通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。
アドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)
E.堂島 大阪市立科学館
F.天神橋 大阪くらしの今昔館

それぞれに移動時間が30~60分くらいです。
全部で3時間ちょっとだとすると、観光に使える時間は4時間です・
1カ所を30分程度で廻るならば可能でしょう。
それから、リバークルーズやサンタマリア、観覧車、通天閣は60分程度の待ち時間が
発生することもあり、待ち時間が長いと無理です。

また、大阪くらしの今昔館にこだわっておられますが、大阪市が三井住友銀行との
タイアップで作った施設でたいした展示はしていません。(私は個人的に好きですが)
これをはずすだけで、Dのなんばでもう少し時間がとれるでしょう。

A・9:00~10:30 大阪国際平和センター除外
B・11:00~14:00 動物園または四天王寺を除外 
C・14:40~16:20 大阪府咲庁舎展望台除外 
E・16:50~17:30 全て除外してもいいですが
D・18:00~

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)...続きを読む

Q室蘭→函館 車での所要時間

教えてください。

室蘭から函館まで車で行った場合、
何時間くらいかかりますか?
高速を使った場合でお願いします。

Aベストアンサー

室蘭から函館までは高速道路がつながっていません。
室蘭ICから終点の八雲ICまで高速で行き、あとは一般道を函館まで南下するとしたら4時間と少々でしょうか。


http://www.navitime.co.jp/?orv=507490875.152578470..%E9%81%93%E5%A4%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93+%E5%AE%A4%E8%98%AD%EF%BC%A9%EF%BC%A3+%E5%85%A5%E5%8F%A3&dnv=506624199.150375199.00007485.%E5%87%BD%E9%A4%A8&orvAdd=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%AE%A4%E8%98%AD%E5%B8%82%E5%B4%8E%E5%AE%88%E7%94%BA..0803001001.02007.800002209.&dnvAdd=.....&ctl=0650&tollroad=1&ldmk1=&ldmkAdd1=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報