プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕食のときとか、家族で話すタイミングのときに、皆さん一体何の話をすることが多いですか?
というのも、僕の家では全然家族全員で話すことがなく、その理由は一体なんでなんだろうと気になったんです。普通は今日あった出来事を話すんじゃないかなぁと思うのですが、そういった話を全然することがないです。

※親が毒親だったりはしません。そして一人っ子です。

質問者からの補足コメント

• ご飯時間のときには、お話をしないのですね。
    では家族とお話する時間ってありますか?重要な話とかを除いてです。
    またある場合は、どんな話をしますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/12 10:10
  • うーん・・・

天気・ニュース・食べ物の話が一般的なんですね。
    ちなみにこの3つの話についてですが、

・天気 雨多いとか風強いっていうと、「そんなこと言ったって天気変わるわけないでしょ。」って怒られるのでこの話は長く続きません。

・食べ物 これは夕食のメニューのことについてですかね?これについては、作ってくれる母が、あまり料理の味の感想を求めて来ないので、言ってもあまり関心を持ってくれません。

・ニュース 基本的にニュースを見る機会はあまりありませんし、そもそも僕自体がニュースの話嫌いです。同じニュースしかやらないので、飽きてきています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/12 10:19
  • うーん・・・

基本的にその日あった出来事は余程大きなニュースじゃないと興味がないらしく、この話で会話が続くことはないですね。

あと会話については、全然歓迎しているようですよ。
    運良く会話が続くときもありますから。

共通の趣味は…難しいですね。
    親の趣味が パチンコや競馬などのギャンブル系。
    僕の趣味が ゲームやアニメなどなので、趣味で語り合うのは難しいと思います。

A 回答 (5件)

私はまだ子供が小さいので、学童に迎えに行って家に着くまでの道中や食後の片付けなどが終わった後に一緒にゲームしたり映画を見たりしながら話しますよ。

内容は子供が話題を振ってきたことや、今日学校でなにしたの?とかです。もう少し大きくなったら食後は即自分の部屋!ってなりそうですが....。

私と母の場合も食後にテレビを見ながら芸能人の話をしたり(と言っても、私がほとんど芸能人を知らないので広がらないですが。)ニュースの話、お互いの仕事の話や悩みごとを話してます。
今となっては普通に会話しますが、20才くらいまでは個人的な話はあまりしたことなかったです。社会人になってから共通の話題が増えたって感じですかね。
    • 0

まずは ご自身の一日あった事を

話してみては?
後は
この料理どうやってつくるの?とか。
基本的に
食事中はしゃべるな。
という家の中で躾けられてきたお母さんなのかもしれないね。
一昔前は そう言う事あったから。
    • 0

なるほど。

とりあえず、あなたは会話がしたいんですよね。
ならば、家族おのおのの共通の興味とか関心事とかないのですか?
ひとであるからなにからしらあると思いますけど…
それを探して話題をつくるしかないんじゃないかな。
    • 0

・夕食のときとか、家族で話すタイミングのときに、皆さん一体何の話をすることが多いですか?

そうですね、ニュースや食べてもののこととかかな。あとは天気の事とか。
よくある光景ですよ。
あなたの場合はわかっていらっしゃると思いますけど、
話すネタもあるとは思いますが、雰囲気やそういう意識的なものじゃないでしょうかね。
なので、ネタよりも、なんというか、雰囲気じゃないかな。
話そうとする雰囲気づくりをすれば、自然と日常的な会話がでてくると思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

私はご飯を食べながら話すのが好きじゃないですし、話しながら食べると時間がかかって片付けも遅くなるので基本的には話さないです。

この回答への補足あり
    • 0