dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhone使用、OSは13です。
これまでYahoo!カレンダーの「CalDAV」を使って、スマホのカレンダーを同期していましたが、今年の3月にこの機能が提供終了していたことを知らないまま、今日まで使い続けてしまっていました。(おそらく今は使っていないメアドに提供終了のお知らせが届いていたと思われます)

つまり提供終了から一ヶ月以上、同期されていないことに気づかず、スマホからどんどん新しい予定を入れてしまっていました。わりと膨大な数です…

このたび機種変更をすることになり、カレンダーにアクセスして同期されていないことが発覚しました。
通常であれば新しい方のスマホへは、ブラウザ版に同期されている予定を読み込めばいいのですが、現在ブラウザ版の予定は、CalDAVの提供終了日で止まっているため一ヶ月以上前の古い情報です。

幸い、機種変前の今のスマホのカレンダーには最新の予定は消えずにある状態なのですが、このスマホの中だけにある最新の予定を、一度どこかへ移して(同期させて)から、機種変後のスマホに移行することはできないでしょうか?

思いついたのは、一旦iCloudへ同期させる、またはGoogleカレンダーなど他のカレンダーにインポートする、などですが、これらの方法で可能なものでしょうか…。

最悪、手作業でちまちま移すしかないかな…と思っていますが、膨大な数なので、もしいっぺんに移行できる方法があったら知りたいです。
どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2021年2月1日に、予定データの「エクスポート機能」を追加しています。

iOSやmacOSの標準カレンダーなどこれまでの予定データを引き継ぎたい場合は、ウェブ版Yahoo!カレンダーから予定のエクスポート機能を利用して引き継ぎを行った後、端末の設定からCalDAVアカウントを削除します。(利用方法はヘルプページ確認)

CalDAVによる同期機能の提供終了によって、これまでの予定データが消えることはありません。
端末の設定からCalDAVアカウントを削除しても、ウェブ版Yahoo!カレンダーやアプリ版Yahoo!カレンダーから利用できます。
(提供終了後にiOSやmacOSの標準カレンダーなどから追加/編集した予定データは、Yahoo!カレンダーには保存されない)
    • 0
この回答へのお礼

はい。ヘルプページは熟読しましたので、エクスポート機能があることは把握しております。
エクスポートは「今現在同期されている」ブラウザ版カレンダーが書き出されるだけなのではないか?と思いますので、スマホの「最新の予定」を書き出す方法が知りたいと思っております。