プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的には大人の泣く人をあまり見かけないので、テレビを見ながら芸能人で気がついたことがあります。

最近よく芸能人がもらい泣きのような、チョイ泣きシーンをよく見ます。
それはいいのですが、ハンカチ、または指先でその涙をぬぐったあとに必ずぬぐった場所に視点をあわせ「なにか」を確認しているような態度がやけに目に付きます。
(特に「指」でぬぐった場合は明らか。だいたいの人がまっすぐ伸ばした中指か人差し指先をじっくり見て「何か」を探しているのです。)

イメージわかりますか?
あれって、目やにを探してるのですよね?
人間、涙が出ればそれと一緒に一日の「目やに」が出てくることがありますのでそれが目頭に残っていたら大変。と涙を流しながらも心配しているのでしょうか。

そう思ったら、きれいな女優でさえも堂々と自分の排出物の確認をテレビの前でするんだなぁ。と少々気持ち悪く思った次第です。

あれ、やっぱり「目やに」が出たか見てるんですよね?

A 回答 (7件)

こんばんは。


私は化粧崩れを気にしているのだと思っていました。
女性はやっぱり涙でマスカラが流れてないか気になるでしょうし、
男性の芸能人でもドーランしてますしね……。
目やにだとは思いませんでしたが実のところはどうなんでしょうね。
芸能とは全く無関係ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「目やに」と思うと気持ち悪いのですが、「化粧なおし」として見ればそうでもないですね。
見方を変えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 22:33

再登場です。


前の回答のあと、思ったのですが、タレントさんは、番組内でいつ、アップでとられるかわかりませんから、お化粧の崩れが気になるのでしょうね。
出た涙でお化粧がくずれた場合は、触った指につくので、
「ついているかな」「何かついているかな」と見てしまうのではないかと思いました。
特に、泣いた時には優先してカメラが来るに違いありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。時には顔のアップだったり・・。
芸能人も大変ですね。
モノを食べるときもパーの手で口周りを隠して話しながら食すのもこの心理でしょうね。(なぜか、誰もが「パー」で。)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 21:55

テレビ番組には


台本があります。

おそらく台本を見てるんでしょう。
泣くのも演技のうちだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり台本があるのでしょうね。
でも最近はいいのか、悪いのか「アタシはいつでも自然のままよ。」「これがオレだ。」って感じのタレントが増えた気がします。(ここでも個性重視??)
もっと日本語を勉強しろよ~って伝えたい人が沢山・・。
ご回答ありがとうです。

お礼日時:2005/02/22 23:10

泣いたばかりで目やには出ないと思うけど……泣いてしばらく時間がたって、涙が乾いたころならともかく。



たぶん、普通の人ならメイクを気にしているのでしょう。
私、個人の場合、まつ毛が抜けて、よく目の中を泳いでいたり、涙が出た時は頬にはりついていたりするので、目をさわったあと指を見てしまいます。目をこすった時によく、指にはりついたりしていますから。同じような癖のある人もいるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まつげも確かに気になりますね~。
なんか、よく見かけるのが「目頭」を指先で軽く押さえる。なんですよね。
特に、パーの手の人差し指で鼻側を押さえている場面なんか、指を全部広げれば、指一本よりカモフラージュになり、さりげなーく目やにチェック?
目頭にそんなに「化粧」が乗っているのかな?
やっぱり化粧が流れてくるんでしょうかねー
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 23:00

メイク崩れを気にしてるんじゃないですか?


泣くとマスカラやアイラインが落ちて黒い涙になるから『顔が命』の女優にとっては一大事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイクとは、実は思いもしなかったのですが、そういえばひとおり事が済んだあとの女優が、人差し指を軽く曲げて第二間接の「山」で鼻のした下を伸ばしながら、目線は少々上向きで目の真下を拭く場面もありますね。アレは化粧かな~コンタクトかな~なんて思うのですけどね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 22:52

 目やにを確認しているんじゃなくて、メイク(アイライン、マスカラ)が涙で流れてないか確認してると思うんですけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様も、やはり「涙を拭いたあと、指先を見ている芸能人」の姿をテレビで確認している。ととらえていいんですよね?
 でも・・彼女らは涙を流したあと、軽く指で涙を拭いて、そのあと皆なぜか「目頭」を再度「指先で軽く押さえる」(目やにを捜してる??)場面ばかりで、化粧なおしなら「目尻」に指を持っていく人がいてもよさそうなのですが・・。
でも「目やに」は気持ち悪いんで、「化粧」ということにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 22:42

ちゃうちゃう…


マスカラやアイラインがね、涙と一緒に流れて黒い涙になったりするんです。最近はそのくらいは大丈夫な化粧品を使ってると思うんですが…
昔はつけまつげがほっぺに流れてきて大変でした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>つけまつげがほっぺに流れてきて・・
思わず想像してしまいました。
一緒に落ちてきてはあせりますね。

お礼日時:2005/02/22 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!