プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator。PCを買い替えた時に「フォントがありません」の頻発を防ぐ方法教えてください。
使用フォントの[アウトラインを作成]する方法以外で合理的な解決方法はありませんか?
Windows 10 Home
Illustrator CS6

質問者からの補足コメント

  • 旧パソコンが壊れて起動しなくなったので、今のパソコンを購入しました。その場合フォントの移行はできませんよね。

      補足日時:2021/04/14 17:35
  • 皆さん、PCが壊れる前に、フォントを安全なストレージへ退避(コピー)しているのでしょうか?

      補足日時:2021/04/17 17:23
  • Google ドライブ のバックアップと同期で、
    コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\フォント
    フォルダを指定したいのですが、できませんね。

      補足日時:2021/04/17 17:47

A 回答 (7件)

起動しなくなったパソコンはどうしました?


多くの場合、OSが壊れただけでHDDは生きています。
  
HDDを取り出し、以下のような物を買って新しいパソコンに接続すればフォントを取り出すことが出来ます。
(「HDDが生きている」は推測ですから、自己責任で)
  
https://www.amazon.co.jp/dp/B089F1WD5K/ref=sspa_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう何年も前の話ですから家にはありません。どうやって廃棄したかも覚えていません。

お礼日時:2021/04/17 17:41

導入先にもよりますが、


もう前のパソコンがどうしようもならないのなら、この際、断捨離と思って改めて入れ直してみてはいかがでしょうか。というか、それしか無いとは思いますが。

システムフォントの中に入れなくても使えるフォント管理ソフトのWindows版があればそれを探して入れる事をお勧めしますが、
必要と思われるフォントを無料なら簡単にダウンロード出来ますし、有料の場合は、買取かサブスクになろうかと思いますので必要に応じて検討されてみてはいかがでしょうか。

既に作成されたIllustratorデータのフォントについては、同じものを探すか許されるのであれば似たようなフォントか、この際、改めて選び直すのもひとつかと思います。
    • good
    • 0

Windowsの場合、フォントをインストールしないと、フォントを使えません。

単純にフォントファイルをコピーしただけではWindowsが認識しません。
また新しいパソコンに、古いパソコンと同じフォントがインストールされていなければフォント化けが発生します。
Illustratorでファイルを保存するときのオプションで「PDF互換」を選択するとフォント埋め込みがサポートされます。フォント埋め込みしてあれば、フォント化けは防ぐことが出来ますが、あくまでPDF部分を呼び出しているだけなので、表示・印刷のみ対応で、編集は出来ません。またフォントによっては、フォントのメーカーによる設定によって埋め込みを許可しないフォントがあるので、そのフォントは埋め込み出来ません。

古いパソコンにフォントをインストールした際のCDが手元にあれば、そのCDから新しいパソコンにインストールが可能です。質問者さんが捨てていなければそのCDからインストールすればいいです。
ダウンロード販売のフォントだったなら、元のインストール用ファイルをUSBメモリなどにバックアップしてあれば新しいパソコンでも使えるはず。

CDもなければバックアップもないのなら、新規に購入するしかないです。ここ数年、フォントメーカーの販売形態が、「フォント100書体パックCD」などと販売するのではなく、年単位で使用料を払うサブスクリプションに移行しちゃってるのでかなり割高です。
    • good
    • 0

フォントというファイルから引っ張ってきて書体を表示させているので、新しいパソコンにフォントファイルが無ければ、表示できないのは基本中の基本です。


新しいパソコンにフォントファイルを入れれば良いですが、前のパソコンから拾ってきたら良いですが、そもそもの話、Windowsの場合はシステムフォントの中に入ると思います。私はMacユーザーなのでWindowsは今はどうか知りませんが、たしかシステムフォントは1000個かいくつかしか、入らず、、そこが多ければ多いほどパソコンの動作が遅くなるので、デフォルト以外は別のフォルダにフォントを入れてそこから必要なときに使う事ができるはずで、昔私もやってましたので今でもできればそのようにした方が良いかと。やり方は調べてください。
    • good
    • 0

そりゃフォントはインストールしないと使えないからね

    • good
    • 0

イラレを使うのであれば、旧パソコンからフォントを移すのは常識です。


https://youtm-log.com/failure/pc-failure/fonts_m …
    • good
    • 2

こんにちは



元のPCのフォントファイルを新しいPCのフォントファイルへ移行する。

Windowsの場合、大抵は C:\Windows\Fonts にフォントファイルがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[すべて選択][コピー][貼り付け]でよいですか?

お礼日時:2021/04/14 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!