電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわぁ。
またまた質問です。

今度はヘアメイクについて悩んでます。
前日にリハーサルメイクをするんですが、その時に
したい髪型の切り抜きなどを持ってきてねと言われてます。
それを聞いて本屋などを見て回ったのですが、なかなかヘアメイクの本が見つかりません。
(田舎に住んでいるせいか・・・)
ネットで取り寄せる方法も考えたのですが、中が見れないので失敗したときに嫌だなぁと思ってて・・・
出来たらネットで見れるサイトなどをご存知の方は教えてください。
結構切羽詰まってます
よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

メイクリハに対しての再回答です。

行かれる美容室によって違ってくると思います。(その美容室または担当する美容師のお客様に対する姿勢という意味で)それと、メイクリハの最中にその美容室が、他の一般のお客様で混んでくると、お店側としては何度もやり直しをするというのは困りものかもしれません。そのためにも質問者さんは漠然とした思いで行くよりも、ご自分の面立ちやドレスの雰囲気を考えて、雑誌等を参考にイメージを絞って行かれた方が良いです。そして実際にメイクリハに入る前に、技術的なことは別にして、希望の全てを具体的に伝えることが大事です。それに対して美容師が専門的な立場でアドバイスしてくれます。それと、最初の段階で「もし気に入らなかったら、やり直しも可能ですか?」と確認しておいた方が良いですね。美容師も人それぞれで、中には我の強い人もいるわけで、花嫁の希望をあまり取り入れてくれない人もたま~にいます。そういう人に当たったら最悪ですし、途中で「担当を変えて!」とも言い辛くなるので、担当が決まる前にお店側に「自分の希望を充分に聞き入れてもらいたい」とも伝えておいた方がイイですヨ! 頑張って下さい!
    • 0

ご結婚おめでとうございます!

私もNo.1さんと同様でウェディングの場合だと、一般のヘアメイクと少し違ってくるので、ウェディング専門の雑誌を参考にされた方が良いと思います。
No.1さんがおっしゃっている「ゼクシィ」には、ドレスも沢山紹介されているし、体験談や、ヘアメイクの特集が掲載されている時もあります。
又、他誌では「グレイスフルウェディング」「25ansウェデイング」なども専門誌としてセンスが良く、旬なドレスが数多く紹介されてますし、ヘアメイクやブーケなどのトレンドがカテゴリーとして毎回必ず掲載されていますので、参考にされてみてはいかがかナと思います。
メイクリハでは、当日「こんなはずではなかった・・・」という事がないように、担当の美容師さんへワガママいっぱい伝えておいた方がベストですヨ!
良い結婚式を迎えられますように!
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました☆

結構いっぱい雑誌って出てるんですね。
明日ゼクシィを買いに行こうと思ってるのでそのときに探してみます!

メイクリハではちゃんと伝えるように努力します。
でちょっと質問なんですが、一度その髪型にしてもらって『何か似合わない・・・』と思ったらやり直してもらったりして大丈夫なんでしょうかねぇ?
すごいわがままなような気がして上手く言えないような気がします。
どんなもんなんでしょうか?

サイトの紹介ではないのですが、アドバイスです。

ヘアメイクの本である必要はないとおもいますよ。

私のパーティーのときには、美容師さんが『ゼクシー』などの結婚関係の雑誌をたくさん持って来てくれました。『ゼクシー』ならある程度の本屋さんで手に入りますよね?

いわゆる『ヘアスタイルのお手本』ではありませんが、そう言った類いの雑誌よりコーディネイトされていてかわいいし、小物なんかの特集があったりもするので参考になりました。私自身、雑誌などに関わる仕事をしていたことがありますが、ゼクシーの写真は下手なファッション雑誌よりうまいです。

相手はプロですので、『お手本』でなくても、そういった、雰囲気のある雑誌の1ページ、かわいい髪型のモデルの1カットでも伝わると思いますよ。

ちなみに私は当日まで美容師さんはドレスを見ていませんでしたが、『ゼクシー』に載っている写真で、「ドレスはあんな感じ、色はこんな感じ、」と説明しただけでしたが、載っている写真はみんな花嫁さんなので雰囲気が伝わりやすく、ドレスに合う飾りの生花まで用意してくれて、とても満足の行くものでした。

『この髪型!』と決めてしまうのではなく、『こんな雰囲気にしたい』といったかんじの切り抜きを持っていって、プロの意見を聞きながら決めていく方が失敗がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆

そうなんですねぇ。
別にお手本じゃなくてもゼクシィとかでも全然大丈夫なんですねぇ。
よかったぁ。
それなら何とか手に入ると思います。
あ!明日発売日だ!
買いに行ってみて彼と相談してみます。

本当にありがとうございました。