アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウエディングドレスをショップ等で試着する場合、どのような感じで行うのか知りたいです。

というのも、アトピーで腕や背中に痕が沢山あり、とても人様にお見せできるような体ではないからです。ドレスの試着ともなるとやはり、ショップの方が一緒に試着室に入られるのでしょうか?その場合、人前で下着姿にならなくてはならないのかと思うとドレス選びが嫌になってしまいました。

とても不安なので試着経験のある方、試着の時の様子などをできるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もちろん試着室があります。

でもドレスは複雑なので、パニエをつけたりファスナーをあげたりするのに人の手は多分絶対に必要です。親しい友人かご家族(お母さまか姉妹)に一緒に行ってもらうのがよいでしょう。
オーダーの仮縫いでなければ下着姿を見せることはほとんどありませんよ。
また、肌が弱いことを事前に連絡して相談すれば、隠したい部分が上手に隠せるドレスや、生地が肌に優しいものを勧めてもらうこともできます。
ショップにもよりますが、若い方向きのブティックというような場所よりも、年上のおちついた相談員のいる場所、ホテルやデパートの貸衣装部門のような場所がよいかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。

ご結婚、おめでとうございます。
私の場合、以下のような感じでした:

試着室にはお店の方と一緒に入りました。
母も同行していましたが、外で待機。
試着室の中では、まず下着のサイズあわせをしました。
ウエディングドレス用の下着(ブラ、コルセットなど)です。
その時はまず服を脱いで下着姿(ブラとショーツだけ)になり、
サイズを測ってもらってから自分の下着を取って、ドレス用下着を着けました。

サイズが決まったら、あらかじめ選んでおいたドレスの試着に入りました。
ウエディングドレスは着るときに、まず床にすそからふわっと広げ(すみません、
表現が難しいです)、その中に足から入って持ち上げて着るという感じです。
Tシャツみたいに上から着られるシロモノじゃないようです。

1着目の試着を終えると、2着目以降はまた試着室に店員さんともどって、
ドレスだけ脱がせてもらって次のドレスを試着…という流れでした。

Aラインやプリンセスラインだとかなり重いので、人の手は絶対に必要でしょう。
それに下着やドレスのサイズ、着付けなどがずれると大変ですし…。
ここはやはり、最初にショップの方に事情をお話しておくのがいいかと思いますよ。
その上で、どのようなドレスにするかなどをご相談されてはいかがでしょうか。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

コルセットをつけてもらったりする時に、


店員さんに後ろのホックを留めてもらったりするので、
背中は多少見られてしまうかもしれません。

私もアトピーが多少あるので、お気持ちはわかりますが、自分で気にする事はやめました。

店員さんですから、他にももっと沢山いろんな方を見てきていると思いると思いますし、他にもそういう方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

質問者様はご自分だけ・・・・とお思いかもしれませんが、他にもそういう人がいて(もっと痕がひどい方もいるかもしれませんよ)、普通に試着しているんだと思えば、大丈夫だと思います。

ちょっと自意識過剰かなと感じてしまいました。すみません。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私も先月、式を終えたばかりです。
結婚式は本当に楽しくて、あんなにいい物はありませんよ(*^~^*)
今からドレス選びなんてとても楽しみですね。
私も、最初下着姿を見られるなんて嫌だと思っていましたが、
何か慣れてきますよ☆
最初はドキドキしてしょうがなっかたんですが、
慣れるしかありません。
私も背中にひどいやけどの跡があって・・・。
お店の人も慣れてるし、お店の人なんて毎日誰かしら着せていて
気にしていませんよ。
私はホルターネックのにしたので、結構隠れていました。
せっかくの結婚式楽しまないと(o^-^o)
あんなにドレスを着れる機会なんてもうないですよ!!
最初は誰か付いてきてもらっていましたが、
気を使うし、途中もう一人で行っていました。
本当に楽しいですよ。
時間がある限り沢山ドレス屋さんまわってみて、
沢山写真撮って、ただなんだから楽しんでくださいね☆
お似合いのドレスあるといいですね。
私のお勧めは、最後のしめは、カクテルドレスを着るより黒振袖です。
本当これから結婚式が出来るなんて羨ましい。
いい結婚式となるようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

ドレスショップで働いた者です。


試着時はお店で扱っているコルセットの下着、腰から下は足首丈のペチコートを着用してもらい、ドレスには脇汗パットをつけていました。
(これらはお店によって違いがあると思います)
質問者様が周囲の目や、ドレスに気をつかわれるならその旨を伝えられれ薄手の肌着を持って行かれてはどうですか?
その状態で試着をされて気に入ったドレスに出会えたら肌着をとって着心地を試されたらいいと思います。

お店側もあらゆるお客様と接しています。
それは肌だけではなく内面も家族も本当に様々です。
どうぞお気を楽になさってくださいね、そして素敵なドレスが見つかりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!