電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月バリで式を挙げます。
正式にはドレスの下にストッキングを着用するようですが、暑いところでの式なので、いらないかなー、なんて考えているのですが、素足だと何か不都合はあるのでしょうか・・・?
ドレスを作ったお店の人は、暑いんだし足元は見えないから素足にサンダルでOKと言ってくれたのですが、旅行代理店の持ち物の項目にドレスの方はストッキングも、と書いてあったのが気になってしまって。
パニエも着けるので歩くのにも支障はないと思うのですが・・。
経験者の方のご意見うかがえたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。



私もハワイで挙式しましたが、ストッキングは履きました。
式は教会で冷房はなく、挙式後砂浜でのフォトツアーもありましたが、それほどストッキングが気になるということはありませんでした。
暑かったことは確かですが、ドレス自体が暑かったので・・・。

質問者さんが式を挙げるのは、チャペル(結婚式場)でしょうか?
それとも教会(普段信者さんが通う教会)でしょうか?
正式には教会で素足にサンダルを履くのは良くないことです。

また、記念撮影だけではなく、歩いている所など自然な場面も写真に撮られるなら、ドレスの裾を持ち上げて歩くので、足元まで写真に残ります。
ドレスのデザインにもよると思いますが、
ウエディングドレスは正装ですし、新郎もタキシードに革靴を履くのでしたら、
素足にサンダルより、白いパンプスをご用意された方が、バランスがいいかと思いますが・・・。
また、ストッキングをはくなら、万が一を考えて、替えのものも用意した方がいいです。
海外で合うものを探すのはけっこう大変ですので。

ストッキングを履くにしても、素足にするにしても、
一生に一度の結婚式ですから、
頭の先から足の先まで、気を抜かずにばっちり決めた方がいいですよ!

素晴らしい結婚式になればいいですね!
    • good
    • 1

私もハワイで海外挙式でしたが、ストッキングははきました。


別に履かなくても支障はないと思いますよ。

「素足にサンダル」が抵抗あるかないか?・・個人の感覚の問題だと思うので、本人さえよければ・・といったところではないでしょうか?
私は素足にサンダルは苦手なので、ストッキングは必ず履く派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様(まとめてのお礼で申し訳ありません)
ご回答ありがとうございます。

皆さん、ストッキング履かれるようですね・・。
たしかに教会で素足はよくないですよね。
ドレスを着ている時点で暑いのは変わりないですし、持っていくことにします。

回答していただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 09:33

ハワイで式を挙げましたが、私もストッキング履きましたよ。


私はサンダルではなく、パンプスだったので裸足ということは考えませんでした。
チャペルやレセプション会場には冷房が完備されていたし、ストッキングを履いているから暑くてしょうがないってことはありませんでしたよ。
そんなに荷物になるものではないし、一応持っていったほうがいいんじゃないですか?
直前になって、やっぱり履きたいと思っても現地調達するのは難しいと思いますし。

私も海外挙式をして一生心に残る思い出ができたので、素敵な式になるといいですね☆
    • good
    • 0

私はグアムで式を挙げましたがストッキング履きましたよ。


どのようなドレスか分からないので何ともいえないけど、素足にサンダルというのはちょっとおかしいかも…。
異動するときにドレスの前を踏まないように手で裾を持ち上げるようにして歩くので足元は見えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!