dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

経験者の方にお尋ねします。
ここで結婚式をしようと思いますが、費用はいくらくらいしましたか?
HPにのってるプランのお金だけですむんでしょうか。
よろしければコース名と総額などおしえていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

基本的に宮の森さんのHPを見ていただければわかりますよ♪料金がはっきりしていて、こういったことに疎い家の主人でもよく理解できていましたので、料金やら接客がクリアー?なところがお気に入りでした。



ということで、どこまで書いて良いのやら(違反にならないのかな?)わからないのと、ホテルとセットでしたので、ご希望どおりに答えられるのかわかりませんが・・・。

いま資料を引っ張り出してきたのですが、挙式料185000円にバージンロードと祭壇にキャンドルを置いてもらったものが25000円、フラワーシャワーが18000円、集合写真が1枚はパックについているので、焼き増しが各両親に2枚追加で4000円×2 家族写真13000円 それの焼き増し4000×2 新郎新婦記念写真 13000円 焼き増し4000×2 写真台紙3面よう 2000円×3 スナップ写真(30カット)38000円

です。一応ホテルプランとは離して考えてみました。計算はお願いします(^^;

で、ちなみにホテルとのセットですが、いろいろなパターンがあるのですが、
私の場合両家負担金が68万のプランで、新郎が10万の衣裳代、新婦が70万の衣裳代がつきましたので、上手くいけば新郎2着 新婦3着でも余裕です。危険性としては新郎さんのほうがあしがでるかなぁ~。

セットプランの中に親族移動のバスがついていたり、披露宴でのビデオ、司会者、介添え、着付けも全てついていました。教会の方もホテルとのセットプランになるとついていました。

衣裳に関しては、ん~~~、わかんない。お嫁さんの方はこだわると値段が上がるので、衣裳代の10万円では足りないと思います。ただ、新郎の方が体格が大きくなると難しいみたいです。家の主人の方が私よりお金かかってました(^^;

あと、ブーケが私は1個目が2万円2個め以降は確か半額だったと思います。それ以外に、頭のお花が4000円 ベールが10000円インナーが22000でした。

HPに全て載っていますのでごゆっくり検討なさってはいかがですか?
失礼な言い方になるかもしれませんが、お金だけで素敵な挙式になるわけではないと思います。私としてはいろいろ手作りした(100円ショップグッズ総動員で)披露宴の方が素敵な思い出になっていますよ~♪

参考URL:http://www.j-mpe.com/frances/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。自分の金でやるので厳しいんですよね。式場によっては、カタログにでてこない、いろいろ追加のものがありますよね。そこが不安だったんですよ。HPのオプションつけても、周りの話よりも安くなるなあって。(まあ、周りは披露宴もするから非常に高かったんですけど)落着いたら見積もりに行ってきます。

お礼日時:2003/01/30 13:05

昨年の秋に宮の森で結婚しました。



ドレスについてですが、ドレス選びに時間をかけることができる状態であれば、
何度でも選ばせてもらえますし、その場に無い場合(私がそうでした)別のお店から取り寄せてもくれました。背が高いという条件でしたら大丈夫だと思います。

費用に関しては、ビデオや写真、セレモニー、ブーケなどでどんどん変わっていくと思います。私たちの場合はホテルでの披露宴とのセットプランでしたので、挙式関連のお金は、基本料金より安くできましたよ。

ちなみに写真に関してですが、教会内では写真をとることが禁止なので、やはりこの部分の写真が欲しい場合は、頼まなくてはいけないですよね。でも、それ以外の場所の写真に関しては、カメラのお上手な方がいらっしゃって、ご自分できちんと希望を伝えられるのであれば、特にプロに頼まなくても足りると思います。

具体的にプラン意外にかかったお金の内訳など書いた方が良かったでしょうか?
基本的に訪れる時は電話で予約した方がいいと思います。予約さえしてあれば、とても親切に接客してくれる場所ですよ。遠慮なくどんどん質問しておっけーだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。プラン以外の費用をざっくり教えていただけると、とても助かります。お願いできますでしょうか。
ちょっと時期がまだ決まらないのですが、評判もいいですし、ここでしたいなと思ってるんですよ。
披露宴はする予定が無いのですが、結婚式くらいは素敵なものにしたいんで。

補足日時:2003/01/30 10:22
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


式は未だです(秋頃です)。持込に規制が激しいので(特にこだわりたいドレス)、
お金が全然違うので、違う所で決めようかななどと現在検討中なんです。

ドレスの持込か否か、ビデオやカメラ関係(これも持込不可)の部分が
お金に大きく響くと思うので、それがクリアされればプランを使って
30万位あればOKなんじゃないですかね。

一度ドレスみせてもらっては?
私は予約無しでいきなり行っちゃいましたが、繁忙期は担当がいなくなる
ので電話してからきてくださいと言われました。
私は・・・tayamasanより20cmも低いかも(i-i)。
    • good
    • 1

以前下見と見積りを出してもらいました。


どこの教会でもそうですが、パンフレットのプランそのままで
終わる所はほとんど無いと思いますよ。

例えばHPにも有りますが、各種プランがありますよね。
まずはそのプランに載っていない中では美容や介添料などは含まれてないので
それがかかります。
安く済ませようと思ったらこれらをプラスして22,3万位で納まるでしょう。
ただ、これにドレスのランクアップ(10万迄ですから)とか持込み、
写真もプランは一枚だけですから追加とか、ビデオ、スナップ
フラワーシャワーなどをつけるとあっという間に4,50万いってしまうでしょう。

ホームページではプランのページの下の方にオプションのリンクが
あるので、その金額を元に計算してみてはいかがでしょうか。
私が見積りを取った時はシンプルな式をしたかったので式自体は
プラン内なのですが、ドレスは着たいものが持込になった為
結局は40万ほどになりました。
フランセスはドレス会社の教会なので、原則は教会内にある
花嫁の館という所で選ぶことになります。
持込するとプランが使えない他(185000円のプランが22万)
持ち込み料も1点3万、部屋代が2万とか余計にかかるんです。

うまいこといかないですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう式はされたのでしょうか。
うまいこといかないですよね。30万くらいならと思っているんですけど、ビデオは・・・いらないかな。
心配は花嫁が身長が高い(175センチ)なので、プラン内のドレスで丈が足りるかなとか色々・・・・指輪買ったり新居用意したりお金なくなっちゃうなあ・・・・

お礼日時:2003/01/29 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!