電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今妊娠中で、少し先の話ですが結婚式をする予定なのです。
しかし、妊娠5ヶ月での挙式になります。
そこでドレスについて色々調べてみたのですが、なかなか見つかりません。やはり、マタニティドレスとなると種類も少ないのでしょうか?

妊娠中の挙式を経験された方、又はそれに関連するお仕事に就かれていらっしゃる方やそれに詳しい方、いらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します。
マタニティウェデイングの事、ドレスの事、色々を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一度レンタル衣装屋や提携のドレスショップをのぞいてみてください。

イマドキ、妊婦対応のドレスを置いていないショップなんて皆無ですよ(^-^; 私は合計5店でドレスを見させていただきましたが、ブランド系の店以外は、在庫の1/3がマタニティ用でした。5ヶ月用はもちろん、7ヶ月用というのもあってびっくり。

マーメイド型のような、妊娠していなくてもスレンダーな人でないと似合わなさそうなタイプのドレスも、けっこうあります。おなかを締め付けないように、予想以上に大きくなっちゃっても大丈夫なように、いろいろ工夫されているようです。

も少し先で妊娠5ヶ月、ということは、今はつわりなどで大変な時期ですね。準備時間もそれほどとれないでしょうし、もうひたすらウェディングプランナーを頼ってしまうのがオススメです。慣れている会場が多いですので、いろいろ力になってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとう御座います。
3分の1がマタニティー用のドレスだとは驚きました。
ネットで検索してみた所、マタニティー用はバリエーションがかなり制限されるという意見がとても多かったような気がしていたので安心しました。
つわりは、まだそこまでではありませんが、もう少し経ったらヒドくなりそうです・・・^^;
これから、色んな所に行き色々を聞いてみようと思います。
とても参考になり、助かりました。
本当にありがとうございました!

妊娠が先の結婚が1/4を超える時代ですから、種類は豊富です。

ドレスについては今流行のものなら
「エンパイアライン」
胸下切り替えの神話の女神のような、まぁネグリジェっぽくもあるんですが・・・。結構人気です。

マタニティの場合、注意するのはパニエ着用じゃないデザインのほうがいいです。
ドレスはパニエを着るときに結構しめるんです。まぁ妊婦さんだとわかっていればぎゅっと締めたりしないと思いますが。
ドレスは肩や胸から布が続いていてそこで支えますけどパニエだけはウェストでマークされますからおなかにすくなからず負担です。

そこでパニエが内臓されたもの、パニエなしでも着られるデザインのものをおすすめしますよ。
エンパイアはパニエなしです。
他にもスレンダーやAラインでもパニエなしのものがあります。
(もとはパニエ着用であってもなしでも着られる両用のタイプのがある)
ただ、長さをパニエで調節するケースもあるので、聞いてみてください。
ドレスは脇はサイズをなおせても(横方向)、長さはなおせないんですよ(縦方向は無理)。

ドレスも多少は重いですけど上半身にかかる重量ならなんとかなります。

また脇がシャーリングになったものはサイズが多少変更しても着られますので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとう御座います!
ドレスについては全くの無知ですので、専門用語?に困惑しております^^;笑
neiさんのご意見を参考にまた、色々調べてみたり店に行って見て見ようと思います!
ありがとうございました!!

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

5ヶ月でしたら、そんなにおなかも目立ちませんし、
デザインによってはマタニティドレスじゃなくても
大丈夫ですよ。

私は妊娠7ヶ月でおなかも目立つようになった頃、
挙式披露宴をしましたが、いつものサイズの2号UP
サイズの普通のドレスを着ました。

Aラインのドレスなんかは切替が胸の下あたりに
ありますので、おなかが窮屈にはなりません。

ドレス用のインナーもマタニティのものがあったり
します。インナーは普通のものだとおなかを締める
ものが多いので、インナーはマタニティのものを
用意すると安心です。

レンタルのドレスは着る人にあわせて肩紐などで
調節ができるようになってますので、普通ドレスの
大きめサイズでも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

マタニティー用で無いものは、お腹の締め付けがあるので止めておいたほうがいいと聞いておりました。
でも、サイズを大きめにすれば大丈夫なんですね☆
とても参考になりました。
なんせ、ドレスの事なんて全く無知でしたので、今回質問させて頂いて、本当に良かったと思います。
何も知らないまま決めてしまう所でした^^;ringo0813さんの意見も参考にしながらドレス選びをしようと思います!
本当にありがとう御座いました!!