街中で見かけて「グッときた人」の思い出

友人からノートパソコンを譲り受け、ホイールつきのマウスに変えたのですが、上下のスクロールが反応しません。マウスの故障かと思い、違うパソコンで使用したのですが、問題無くスクロールしました。
専用のドライバをインストールし「垂直スクロールを有効にする」にチェックマークを入れているのですが、それでも反応しません。(マイクロソフトのドライバです。)
コントロールパネル→マウスで状態を調べてみても、「このデバイスは正常に作動してます」になっています。
パソコンは「LaVieMX LW30H/6」です。もともとこのパソコンがホイール付マウスを認識しないようにできているのでしょうか。。大変困っております。どうかご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

マウスのI/FはPS2ですか?USBですか?

PS2の場合、タッチパッドがPS2扱いなので、干渉して正常に動作しない場合がありますよ。
機種によってはBIOS又はメーカーの専用ツール等でタッチパッドを無効に出来る場合もありますので、マニュアル等をお読み下さい。
USBマウスの場合は、タッチパッドと併用できるようにマウス側のドライバが組み込まれる場合がありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通りBIOSで確認してみた所、PS2の項目がIMパットと混同しておりました。マウス優先に切り替え再起動をかけて見た結果、みごとホイールが動くようになりました。これで快適にネットサーフィンができます。本当にありがとうございました。

#2です。

すみません、URLの記載を忘れてました。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • 0

マウスの設定では「ホイール」といった項目はありませんでしょうか?

ちなみに私のマイクロソフトのマウス(トラックボール)のプロパティではホイールのタブの所にスクロールの量を設定するところがありました。

もし、Wheelを有効にするという項目がなければ下記URLのようなユーティリティソフトを試してみるのも良いかと思います。
インストール後、Wheelを有効にして常駐しておくと、スクロール出来るようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

マウスのユーティリティーソフトがあるとはしりませんでした。インストールしようと試みましたが、持っている解凍ソフトが一致しないせいか、ダウンロードしたファイルがひらけませんでした。、、ご解答ありがとうございました。

マウスの中を掃除しましょう。

ボールが当たる回転軸のところにごみが溜まっているはずです。爪楊枝で軽く剥がし、ピンセットで摘んで取れば、本来の動きが出てくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

このマウスは新品で購入したので、ゴミが溜まるのは早いかと、、、試しに分解しましたが、ピカピカでした。。回答ありがとうございました。