プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父母の遺品整理をしていて見つけました。可能性としては中華系(香港台湾中国など?)のお土産かもしれませんが詳細が全く不明です。
精巧なつくりです。
どなたか分かれば教えてください!

「これが何かわかる方教えてください(龍の置」の質問画像

A 回答 (2件)

形としては、「龍舟」と呼ばれるものです。

現代の競争用のドラゴンボートではなく、皇帝船のほうですね。
画像だとよくわかりませんが、細い金属を編み込んで作ってある細工じゃないでしょうか。全体的に黒っぽく見えますが、もしかしたら酸化してしまった銀線細工かもしれません。目立たないところを少しお手入れしてみれば、銀細工かどうかわかるかと思います。
ところどころに付いている赤い飾りは、珊瑚かも。屋根のてっぺんの丸い宝珠は真珠のように見えます。
珊瑚や真珠が模造品でなければ(模造品ならもっと派手にたくさん使うかも)、それなりにお値段のする装飾品だと思います。
銀線と思われる部分を手入れするときは、珊瑚や真珠の可能性のある意思の部分を痛めないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように細い金属の細工のようです。
珊瑚に真珠、確かにそう見えます。
珊瑚の部分はゆらゆらと揺れる造りになっています。
祖父母の親戚に貿易会社を経営している方がいてよく海外に行っていたそうで、高価なお土産をよくいただいていたようなので納得です。

もしかして屋根が開きますか?

香炉なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
屋根は開きません。
他のところも開いたりするようなところはないようです。