電子書籍の厳選無料作品が豊富!

excelで作られたカレンダーに午前午後に分けて予定を入れ、それを別のシートに日付けを横一列にして予定を入れたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
どんな関数を使ったらよいかわかりません。
画像のピンクのセルに予定が入るようにしたいのです。
パソコンについてはまだまだ素人なのでよろしくお願いいたします。

「excelでカレンダーから予定を別のシー」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

画像が読み取れないし、セル位置も不明なので考え方のみになりますけれど・・・

>どのようにしたらよいでしょうか?

◇方法1
シート1のカレンダーは1列×3行(なのかな?)で1日なので、それを基に何番目のマス目はどのセルに当たるかを計算して参照位置を決めればよいです。
簡略化して説明すれば、左上からn番目(nは0スタート)のマス目の位置は、
 列:Int(n / 7) * 3 + α
 行:Mod(n, 7)+ β (α、βは表の左上位置を示すための調整数)
で求められます。
何番目のマスを参照したいのかは、シート2のセル位置から計算できるでしょうから、これを組み合わせて求めれば良いでしょう。

◇方法2
日付がシリアル値等になっていて、一致するセルを検索するという方法も考えられます。
配列計算になるので、計算量が無駄に増加しますけれど、指定日付のセル位置は
 行:=AGGREGATE(15,6,ROW(検索範囲)/(検索範囲=指定日付),1)
 列:=AGGREGATE(15,6,COLUMN(検索範囲)/(検索範囲=指定日付),1)
で求めることができます。
・但し、他のセルには、指定日付と同じ値がないことが条件です。
・同じ値が存在する可能性がある場合は、上式に「日付のセル(行)である」という条件を追加する必要があります。

※ 説明が理解できない場合は、他の方の回答をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい質問と画像にお答えいただきありがとうございました。
方法2が一番求めているものに近いかなと思うのですが、やはり計算が複雑になってしまい私には難しすぎるので、シートをもう一つ作ってやってみることにしました。
せっかくお答えいただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。