初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

あいざき進也さんの声が出なくなってきたと思うのは自分だけでしょうか?昔と今の歌い方を比較してみたのですが、今の歌い方は所々無理して声を出している感じと苦しそうな感じが出ていました・・・。歳を取ると声帯
が劣化すると聞いたのですが、それなのでしょうか?

昔の歌い方


今の歌い方
https://twitter.com/akihiko121791/status/1279359 …

A 回答 (4件)

あいざき進也さんに限らず、多くの歌手の歌唱力は落ちています。


声帯は歳とともに厚みを増し、高音が出にくくなります。
訓練していればいいのですが、そのような歌手は少ないですね。
その場合、キーを下げてカバーすればいいのですが、無理に出そうとしているので支点が上がり苦しくなります。
キーも届いていないですね。
支点をしっかりと支えられるようにすれば、まだ、戻れる可能性は有ります。
    • good
    • 1

誰だって年を取れば声は衰えるんだよ。


たまに衰えない人もいるが、草いう人は「化け物」といわれるんだよ。
かつて「田谷力蔵」がそう言われていたから。
    • good
    • 0

>それなのでしょうか?



多分そうでしょうね。
あいざき進也 さんに限らず、近い年代の人(男女問わず)の
声が出なくなっている歌手は多いです。
    • good
    • 0

いずれにしてもあいざきさんはもうとうに60才を過ぎています。



彼だけでなく、日頃歌を歌わなくなった、練習をしていない歌手は、みんな年をとり、その老化とともに歌唱力は以前のようにはどうしてもいかないものです。
TVの懐メロなどの歌謡ショーに出てくる懐かしい歌手の殆どが同様です。中には未だ歌唱力に衰えをしらないかたもいますが、だいたいは現役で活躍されているかたぐらいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!