dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アウトドアでのスモーク、おすすめ食材は?

デイキャンプでスモーク(燻製)をする予定です。

あなたのおすすめスモーク食材は?

条件は、食材の下準備のいらないもの。
もしくは、1〜2時間程度の下準備でスモークできるもの。
(前日から漬け込む様な下準備食材は今回はパス)

A 回答 (4件)

チーズ。

切れてるチーズだとさらに楽です。1切れだとちょっと薄いので、2切れずつスモークするのがお勧めです。
ちくわ。並べるだけです。
ささみ。本気でやるなら前日から漬け込みですが、塩コショウ振って少し置いておく程度でも問題ないです。ただし、水分がついていると良くないので、30分ほど扇風機の風をあてるなどして表面を乾かしてください。
ゆで卵。本気でやるならこちらも漬け込みですが、そのままやっても美味しいですよ。味は無いので、食べる時に塩などをつけて食べてください。
サーモンの刺身。かるーく燻製風味をつける程度にして、カルパッチョ的な食べ方をすると、おしゃれ感満載です。
他にも、ナッツとか、枝豆とか、美味しいのはいろいろありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゆで卵、鮭、ササミ、この辺り下準備なしにスモークしても美味しくないと思ってました。
トライしてみます!

お礼日時:2021/04/20 13:44

食材ではなくしょう油や塩オリーブオイルなどの調味料も燻製できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

先の回答者さんもおっしゃってましたが調味料もスモークできるとは初耳でした

お礼日時:2021/04/21 21:52

定番は、まあこんな感じ。


https://www.peatshop.com/smoke/ranking.htm

変わり種では、ポテトチップスとか、しょうゆとか。
サーモンは、熱(温)燻でもうまい。
冷燻できるなら、鯛は必ずやる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

醤油の燻製とは初めて聞きました!

お礼日時:2021/04/20 13:48

ゆで卵・チーズ・練り物(竹輪やカマボコなど)あたりが、失敗


しにくくて美味しいのでオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ネットでもその辺りが定番食材でよく紹介されていますね。
スモークは初めてなのでやはり失敗少ないものからがいいですかねー

お礼日時:2021/04/20 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!