アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校で、生徒に見せるといいという映画を
探しています。

A 回答 (19件中1~10件)

どういうタイミングで見せるのか。


洋画がいいのか、邦画がいいのか。
そのあたりがはっきりすると
お勧めしやすいです!

でも、昔から言われている映画は
『生きてこそ』とかよく言いますよね。
生と死に向き合うみたいな意味で。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Y …

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。
仕事が忙しくて、返事をまとめて読んでいますw
さて、質問の補足なんですが、タイミングは
たまたま授業時間に余りができたので、何か
見せたいなってくらいのものです。
僕自身、映画はかなり見てますから、見せたいものは
たくさんあるんですが、どの映画も中学生には
難しくて怠惰なものになってしまわないかなぁ・・・
と感じているんです。わかり易くて、面白くて、
刺激が強くなくて、その上教育にも良さそうなのをw

補足日時:2005/02/23 08:50
    • good
    • 0

友人の子供が観て「絶対、吹奏楽部に入る!」と言っているのが「スウィングガールズ」。


あの「ウォーターボーイズ」の監督が作っているので、楽しさには自信アリ、なのですが。
急ぐんですよね?ビデオが3/25発売。間に合いませんか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い映画みたいですね。僕も見たいと思ってるんです。でも3学期終わっちゃってますねぇw

お礼日時:2005/02/23 08:55

#1の方も言っているように、どの時間に見せるかで、色々お薦めしたい映画があります。


『陽のあたる教室』や、『スタンドバイミー』『ニューシネマパラダイス』『ジャック』など。高校の時に、松本清張の『砂の器』の映画を見せられたときには、まいりました。担任の国語の先生の趣味だったと思うのですが、高校時代には難しすぎました。。。

この回答への補足

ジャック以外は見たことあります。
ニューシネマ・・・は難しくないですか?
どの時間にっていうのは№1のかたの補足に
書かせていただきました。

補足日時:2005/02/23 08:56
    • good
    • 0

村上龍の「69」はどうでしょうか?


生徒の自主性が育まれて良いと思いますよ
    • good
    • 0

「がんばれ!ベアーズ」



落ちこぼれ少年野球チームと、落ちこぼれ元監督の、特訓物語です。

30年近く昔の映画ですが、少女ピッチャーの活躍や、勝つだけが野球ではないというラストは、現代の教育現場の風潮にもぴったりの内容だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非一度見てみますw

お礼日時:2005/02/23 08:59

「ライフ・イズ・ビューティフル」


見せるといいというか、実際に中学の時に見せられました。
    • good
    • 0

暴力、セックス、ドラッグに無縁、


かつ、分かりやすく正統派なのをチョイスしました。

”スタンド・バイ・ミー”

”サウンド・オブ・ミュージック”

あたり、どうでしょうか?
    • good
    • 0

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。



レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。

レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。

シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
    • good
    • 0

他の方が書かれているものとダブるものもあるかもしれませんが



(洋画)
マイフレンド・フォーエバー
ET
ニューシネマパラダイス

(邦画)
あの夏、いちばん静かな海
学校
チルソクの夏
    • good
    • 0

先ほど書きもれたので追記です。



(洋画)
心の旅
ミクロキッズ
スチュワート・リトル
ベートーベン
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!