プロが教えるわが家の防犯対策術!

おじいちゃん先生で、授業中、死体〔撃たれた直後で首が取れそう〕、女性捕虜〔胸や陰部が見えてる〕等の実際に起こっていた悲惨な歴史の写真をたまに流します。自分はよくグロ描写のある映画を見るので比較的平気なのですが、机に突っ伏してる生徒もちらほらいます。多分それが彼の教育方針なのだろうと思いますが、教育上いいのでしょうか。(中学で、県立で、彼はとても長くこの学校にいます)

A 回答 (6件)

個人的裁量の範囲内です。


あたかも、有った事実を無かったように見せかける輩よりは、
真実を真実として直視させる方が両唇ですッ!
    • good
    • 3

No.4です。

追記。

写真見せる前に警告して
「見たくない人は机に伏せるように」
とか言えば、
問題ないと思う。
    • good
    • 0

歴史上あったことをありのままに伝えるのが歴史教育ではないかと思います。


口当たりよく編集してしまうことは、教育上よろしくありません。歴史教育としてはね。
情操教育上どうかと問われれば、あまりグロいものはよくはないでしょう。
昨今の教育現場は、各教科の必要性よりも教員や教育学会のイデオロギーが優先
されすぎて、学校なんだか、幼稚園なんだかよく判らないところがあります。
歴史の授業では、歴史教育を優先するのがよいと思います。
    • good
    • 2

よくはないです。

    • good
    • 0

親御さんに相談。

    • good
    • 0

訂正。



両唇→良心的。

でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!