電子書籍の厳選無料作品が豊富!

参考書を見ながら5分間クロッキーを始めたのですが、鉛筆を使うと上手く描けません。
画像の左がシャーペン、右が鉛筆で描いたものになります。
今まで0.7ミリ3Bのシャーペンを使用していたのをやめて3Bの鉛筆を使い始めましたが、線が思ったところに描けず苛々します。持ち方はデッサン講座の動画を参考にしました。
慣れるまでの辛抱でしょうか?それとも何か持ち方が違っているのか…。途中までは逆手、以降は順手でやってます。
鉛筆の持ち替えで時間を取られることも多く、集中力が途切れて全体のバランスが崩れてしまいます。
強弱をつける目的で鉛筆を使い始めたので挫折したくはありませんが、最悪シャーペンに戻す事も考えてます…。
よろしくお願いします。

「クロッキー・デッサンの鉛筆の使い方につい」の質問画像

A 回答 (2件)

順手と逆手というのがどういう持ち方なのかわからないのですが、


デッサンとクロッキーは持ち方やとらえ方、画材が異なっていても
描く側がやりやすいほうので良いのではないかと思います。

鉛筆で描かれた方も線の味が出て良いと思いますよ。

自分がデッサンをやっていた時は
全体的に描いているときや面をとらえるときなどは指揮棒を持つような形で柔らかく持って塗っていました。
鉛筆で面を塗るのは、同じ筆圧で隙間なく均一に塗らないといけないので、
結構慣れるまで時間がかかります。
細かく描写したり、筆圧を上げるときは字を書くときと同じ持ち方でかいていました。

逆にクロッキーは、素早く全体をとらえることが目的なので
例えば親指、人差し指、中指の3本で持ったりするのもありだと思います。
線の強弱や表情という意味では鉛筆の方が幅があるので
なれたらよりかっこいい線が描けるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クロッキーやデッサンは絵画ではなくあくまで練習のためのものなので(認識違ったらすみません)、画材にこだわる必要もないのですかね。
slime04さんの回答を読んで、持ち方だけではなくまずは鉛筆に慣れるための練習が私には必要なのだと思いました。
現状、何枚描いても鉛筆に慣れず苦戦していますが…。

教えていただいた持ち方で、鉛筆を使い気持ちのいい線をかけるように頑張りたいです。
ただ、あまり画材にこだわり過ぎないように…。

お礼日時:2021/04/24 08:56

絶対鉛筆に慣れておいたほうがいいと思います。


もし将来静物とか石膏デッサンとかするなら。
今学生さんかどうかわかりませんが実技試験とかは鉛筆だと思いますし。
影とか柔らかさとか全然違うと思います。
シャーペンに戻ってからまた鉛筆にしたいなと思っても苦労するだろうし今苦労したほうがいいと思います。
最初は苦労するけど慣れれば上手くできると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暇を持て余している大人です(笑)なるほど…。デッサンにも興味があるので、今後の事を考えなんとか鉛筆で頑張ってみます。今苦労しておくべきですね!

お礼日時:2021/04/23 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!