プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Edge上に表示させたページ
h ttps://www.jpki.go.jp/download/pdf/startupguide.pdf
の“名前を付けて保存”の手順を教えてください。

画面右上の[≡](実際は縦並び3本線でなく、縦並び3個のドットです。Alt+F)⇒[ダウンロード](Ctrl+J)⇒右上の[ダウンロードフォルダーを開く]アイコンをクリック⇒?

表示されたエクスプローラーでフォルダーを選択したけど、変更すべき名前ボックスも、[OK]ボタンも[保存]ボタンも見当たりません。
一旦、DLした既定のファイル名 startupguide.pdf をダウンロード後にリネームするのかな?とも思いましたが、該当ファイル名が何処にも見当たりません。[OK]も[保存]も未実行なので当たり前か?

正しい手順を教えてください。

ちなみに、私の現在の環境は下記のとおりです。
Win10 Pro Ver.20H2 (19042.928)
Microsoft Edge Ver.90.0.808.46 (64bit)
Microsoft Explorer のバージョン?何処に明記されてるか知りませんm(_._)m

A 回答 (5件)

ダウンロードフォルダにありませんか?

• 0
この回答へのお礼

その[ダウンロード]フォルダとやらは、何処に在るのでしょうか?教えてください。ちなみに、
PCフォルダ(?)配下の[Downloads]フォルダ内は空っぽ
C:\Downloadsフォルダ配下には[Updater_SA_Upgrade]フォルダのみがあり、そのフォルダ内にはSUPPORTASSISTINSTALLER.exeファイルのみがあります。(何用のファイルやらさっぱりポンです)
C:\Users\Default\Downloads内も空っぽ
C:\Users\mike_g\Downloads内も空っぽ
C:\Users\Public内には[Downloads]フォルダさえありません。

失礼、ダウンロードフォルダに見当たらない?

以下の記事は参考になりませんか?
(「ダウンロード時の動作を確認」を含めて)

https://hamachan.info/win10/edge/download.html
    • 0
この回答へのお礼

「ダウンロード時の動作を確認」ですって?
そんな確認メッセージも出ません。

「…」「印刷」印刷ウィンドウの「プリンター」表示された項目から「PDF として保存」

• 0
この回答へのお礼

[≡]⇒[印刷]⇒[プリンタ]直下の窓内を“PDFとして保存”に設定⇒下端に位置する[保存]をクリック
あッ、此処でエクスプローラーが起動して、保存先の選択画面になりました![ファイル名]ボックス内は既に startupguide.pdf となっており、これを smaphoDEmynumber_startupguide.pdf にリネーム後、[保存]ボタンをクリックして初期の目的を達成できました!

goold-manさん、
適切な簡潔アドバイス、誠にありがとうございました。m(_._)m

ページが表示されたら、右クリックし、ポップメニューから、「保存」を選べば、「名前を付けて保存」と、表示され、任意の場所に保存できるはず。

この時、拡張子を変えなければ、任意のファイル名にも変更可能。
    • 0
この回答へのお礼

「ページが表示されたら」何処で「右クリック」かと思いきや、表示されたページ上だったのですね。
仰る通りでした。
誠にありがとうございました。m(_._)m

1.

https://www.jpki.go.jp/download/pdf/startupguide …をEdgeで開きます。
2.画面右上の[≡](実際は縦並び3本線でなく、縦並び3個のドットです。Alt+F)を押します。
3.「その他ツール」を選択します。
4.「名前を付けてページを保存」を選択します。
5.普段保存している場所(普段使っているファイルがある場所)へ保存します。
6.エクスプローラーで5.の場所を開きます。
7.完了です。
    • 0
この回答へのお礼

》 3.「その他ツール」を選択します。
[その他ツール]
も、
[印刷]⇒[PDFとして保存]も見落としてました。

有益な情報、誠にありがとうございました。m(_._)m