妖怪人間ベムというアニメがあり、
歌詞に「はやく人間になりたい!」と叫んでおりました。
あのアニメの最終回で三人は人間になれたのでしょうか?
そもそも設定で、あの三人はどうして人間になろうとしていたのでしょうか?
人間を助ければ人間になれるというような約束ごとでもあったのでしょうか。

ふとこのアニメを思い出し、気になったので質問します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最終回では妖怪人間のまんまです。



彼らの生死については、No4さんがおっしゃるとおり、曖昧なエングディンで終わっています。

最終回ラスト、人間になる、というか、人間の体になる方法を発見しますが、それが他の人間を犠牲にする方法であった為、主人公たちはその方法を諦めます。その後、どう考えても屋敷が焼けた後に捨てたとしか思えない(?)彼らの遺留品があって、ナレーションになるわけですが、なぜか最近テレ朝の日曜にやってる爆笑問題の「これが日本のベスト~」とかで「彼らが死んじゃった」見たいな事を言い出して、何でそんな解釈が出来るのか不思議です。どう考えてもあれって彼らが「去っていった」エンディングにしか見えないんですけど。

その証拠として、DVDに収録されている当時の製作者の方のインタビューでは、「視聴率が良かったのに編成局の都合で終わってしまった。後日続編を作るつもりであのラストにした」とのことです。それゆえ続編のタイトルは「帰ってきた妖怪人間べム」(←そのまんまやんか!)を考えていたとのこと。
なにせ当時平均視聴率20%をキープしていたんですから、続編を念頭に入れたラストにするのもうなずけると思います。

さらに82年に続編のパイロット版が作られ、彼らが生きていたことが証明されるわけですね。
90年代に「妖怪人間リターンズ」という作品がコミック化されていましたが、あれはTVアニメの続編ではなく、設定を現代的にしたリメイクでした。

ちなみに彼らが人間になりたかったのは、ナレーションでも分かるとおり、自分たちが人間になり損ねた存在であり、それゆえ醜い容姿だけではなく、人間を超えた能力ですら彼らには疎ましいものだったと思われます。根っから人の不幸を黙って見ていられない思いやりのある心の持ち主だからこそ、普通の人間との触れ合いが欲しかったのではないでしょうか。彼らの旅は「人間になる方法を探す」「自分の創造主と思われる人物との接触を試みる」「人間を救うことで自らの魂をも救う」と変化していったはず(ここは、ちょっと自信ないです、細かいこと忘れた←DVD-BOX持ってんのに)。

というわけで、彼らが「1.目的を果たす(人間になる)」「2.死ぬ」といった明確な区切りが描かれない以上彼らは未だに人間になる方法を求めてさまよっているはずです。
今頃北千住あたりを歩いてたりして。

(余談、本当に余談)
第3の選択として彼らがそのまま(妖怪人間のまま)で認知されるということも・・・
どうもTV-CMに出たらしいです。ベラは自分の番組もってたらしいし。
詳しくはここで↓

http://bem.fc2web.com/

参考URL:http://bem.fc2web.com/
    • good
    • 1

NO3.です。


「去っていった」は、考えた事もなかったです。
少なくとも、タイムリーに見ていたんですが、
(最終回特集とかではなく。)
「人間を犠牲にする方法」は、ぽっかりと抜けていて、
残留物と焼け落ちた家、黒バックで去っていく3人の
後ろ姿。

でもこれはてっきり、報われないまま3人は死んだの
だと思いました。
だから「確かに妖怪のままの最後」と口を濁したの
ですが。

DVDの裏事情も知らなかったのですが、
せっかくベロが子供と友達になったのに、正体がバレる
と嫌われたり、助けた人間に、怖がられたりするのが
印象に残っているのかもしれません。
(暗い作風のかってな想像かもしれませんが。)
だから、当然"報われないまま"で死んでしまったのかと。
死んだからこそ、そこに孤高の魂の光を感じました。

どこかのHPに「人間は見捨てられた。」とも、
書いてありましたが、ああ、そういう意見もあるかも、
とも。
でも、製作者が続編を考えていたのなら、第一部
としては、去っていったがただしいのでしょうねー。
続編の最終回こそが、本当に見たかったです。;;

北千住は、ちょっと笑いました。
夜の下北沢にも、いそうです。(笑)
    • good
    • 0

TVでみたけど 結局あの家族は人間たちに誤解されたまま死んでしまうのです


妖怪退治ということでそのとき家族が居た建物に火をつけられて全焼死します

たぶん人間にはなれなかった
    • good
    • 2

人間にならずに、死んだような死んでないような(どこかにいるかもしれません・・・という様な)終わり方でした。


過去に詳しい回答がありますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1210157
    • good
    • 1

懐かしいですね。


妖怪人間ベムは、確かに妖怪のままの最後でした。
ネタバレになるかな?

当時(もう再放送だったかな?)、ドラゴンボールや、
キン肉マンを見ていた私には、勧善懲悪では語れない、
かなり異種なアニメでした。
ゲゲゲの鬼太郎とも少し違う、怖さがありました。

私が覚えていた限り「こういう理由で人間になれる」と
語られた事はないと思います。

確か、オープニングでもあるとおり、朽ちかけた研究所
から、ビーカーが割れ、そこから生まれたのが妖怪人間
だったとか。
博士も確かもう、死んでたと思います。

なぜ人間になれるかと言うのは、私の推測ですが、
ベロが人間の友達になりたく、人間を助ければ、人間に
なれるかも、というのが唯一の救いだったのかもしれま
せん。

ちなみに、月刊ガンガンで昔、妖怪人間リターンズが
やってました。たぶん、別の作者。絵柄が違うから。
そこでは博士も生きていて、多少は事情が書かれていた
ような。(うろおぼえ)

・・・・・
ちょっと調べたら、どうやら未放映のパート2が
あるようです。
妖怪人間の最終回も、大体説明されています。

参考URL:http://www.geocities.jp/kindanhm/bem.html
    • good
    • 0

彼らは、人間の為、正義の為に生きることで、いつか必ず人間に生まれ変われると信じて旅をしていました。



最終話・・・
結局、妖怪のまま最後を迎えます。
でも、人間より人間らしく生き抜いたことに意味があったのではないかと思います。

参考URL:http://www.accessup.org/anime_j/Yokai%2520Ningen …
    • good
    • 0

最後の最後、人間になりました、たしか。



>人間を助ければ人間になれるというような約束ごとでもあったのでしょうか。

ここがミソです。
功徳を積めば神が人間にしてくれる、そう思っていました。

しかし彼ら兄弟は最終的に“人間の体を乗っ取って人間になった”、つまり純粋だった彼らは“人間の汚い心”を手に入れた事で人間になることが出来たっていう最後だったと思います。

手元に何も無く記憶だけで書いているので違ってたらすみません…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妖怪人間ベムはどうしてドラマ化されたのでしょうか?

つい最近妖怪人間ベムのドラマが始まりました。
アニメ版にはいないオリジナルキャラクターが登場したりして、恐らくストーリーもアニメ版とは
違った展開になると期待されます。

でも、どうしてこの時期にこの昔のアニメ、しかもこの妖怪人間ベムを
ドラマ化しようと制作側は思ったのでしょうか?
推測でかまわないので、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

 推測になりますが、実写で使えるほどの技術があるからではと思います。

 それと、妖怪人間にある差別との戦い。人間とは何かを問いたかったのでは?震災以降、人というつながりなどを考えさせる事が増えましたから。
 今は福島というだけの差別もある。異形の物、得体の知れない状態をどのように受け入れることが出来るかも大切ですから。

 それと、役者として使える人が見つかったとかもあるかもしれません。


 昔の作品は結構、厳しい状態なんですね。今の世の中は甘えきった感じです。生きるか死ぬかという状態でしたし、アニメだからと言っても死人は出まくっていたし。それが死人は出ない、仲良くしよう、萌えとかになってきて、弱くなってきたのを感じます。昔の作品のように力強い作品が必要なのかもしれませんね。

Q妖怪人間ベムのエンディング曲

先日友人と「妖怪人間ベム」について話をしていたところ友人が「エンディング曲に歌詞があったよね。『あの子と遊んじゃダメ』とか言った」と言いました。私はテレビで何度も再放送しているのを見ましたが、エンディング曲に歌詞がついたものを見たことがありません。私は東海テレビで見ていたのですが、東海テレビでは再放送の時に何らかの理由でカットされていたのでしょうか。それとも友人の勘違いなのでしょうか。

Aベストアンサー

これ?

参考URL:http://bem.fc2web.com/prologue/song.htm

Qアニメの妖怪人間ベムのシリーズって、もしかして3つあるのですか???

序盤の、あの妖怪人間ベムをVHSレンタルで見終わり、キラとか言う少女が出て来る、2006年版の妖怪人間ベムを、もうそろそろ最終巻まで見終わる頃になります。

ここでですが。
40年前の、一番古い妖怪人間ベムのビデオの最終巻に、西洋岸を舞台にスタートしていた「新・妖怪人間ベム」と言うのが2話のみ入っていましたね。

あれだけ、どこにもVHS、DVDがレンタルされていないみたいですが、あれは何なのか良く解りません。

ベムのシリーズは、世界は矢張り、全部繋がっているのでしょうか??
決してパラレルワールドではな方が良いですよね。

ここで。
あの一番古いベムが、「もっとダークで味があった」ように思います。
残酷でしたが。
2006年版のベムも好きですが、ちょっと平和な現代日本と言う風刺が描かれていて、多少ありきたりな空気がプンプン漂っている感じだったようにも思います。「妖怪退治一直線」でしたね。若干、退屈で白ける所も目立ちましたが、楽しめました。
古いベムでは、敵が悪い人間だったり、色々な化け物であったりで、シチュエーションが多彩でとても面白く観れました。

あの2つ目(?)の「新・妖怪人間ベム」も観たいところですが。
詳しい人は教えて頂けますか??

序盤の、あの妖怪人間ベムをVHSレンタルで見終わり、キラとか言う少女が出て来る、2006年版の妖怪人間ベムを、もうそろそろ最終巻まで見終わる頃になります。

ここでですが。
40年前の、一番古い妖怪人間ベムのビデオの最終巻に、西洋岸を舞台にスタートしていた「新・妖怪人間ベム」と言うのが2話のみ入っていましたね。

あれだけ、どこにもVHS、DVDがレンタルされていないみたいですが、あれは何なのか良く解りません。

ベムのシリーズは、世界は矢張り、全部繋がっているのでしょうか??
...続きを読む

Aベストアンサー

お尋ねの新べムは、スポンサーの倒産か何かで制作・放送が中止となった幻の作品だと思われます。

こちらにある「第1作放映終了後の動き」も読んでいただければ幸いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E6%80%AA%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%83%99%E3%83%A0#.E7.AC.AC1.E4.BD.9C.E6.94.BE.E6.98.A0.E7.B5.82.E4.BA.86.E5.BE.8C.E3.81.AE.E5.8B.95.E3.81.8D

Q妖怪人間ベム,ベラ,ベロは、どうやって生活費を?

 妖怪人間ベム,ベラ,ベロは、3人で延々とどこかの国(20世紀初めくらいのヨーロッパ?)を旅しています。妖怪人間とは言っても、食事していたシーンがあるから食べ物は必要だし、着る物も必要だし、宿に泊まることもあるようだし、どうやって生活費を稼いでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

昭和43年に「ぼくら」に連載された全9話には生活費を稼ぐシーンどころか飲食のシーンもありません。大雨の中3日間木の洞で雨宿りするシーンはありますが。
第7話ではベロが小学校に通う話でしたが…。

人間の悪のこころと闘う平和の戦士である彼らは悪人を退治して、一宿一飯の恩義で生活してるのでは?
でも脳を破壊されないかぎりは細胞の復元能力で復活できる彼らは食事を必要としないのかも?TVシリーズはより人間的に振舞ってるようですね。

>どんな大道芸でしょうか。
姿が消せる、変身できる、予知能力がある、不死身の体、なんでも出来そうです。ナイフ投げと軽業をお願いしたいですね。

Qドラマで、妖怪人間ベムをやっています。

最近、オープニングでは、妖怪人間ベムの歌詞が変わっているので、検索しました。2番の歌詞を歌っているようで、歌詞自体どうやら3番まであるようです。しかしながら、当方昔、漫画を見ていた時は、まったく知りませんでした。デビルマンは、エンディングテーマを変えていた事は気がついていましたが、妖怪人間ベムの漫画で、2番、3番の歌詞は流れた事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

  歌詞の部分を2番、3番を混在させていますので、気付いていない訳です。DVDやBRで発売された時に編集されていますので、その時に気付く事が多いの否めません。

 少し話はそれますが、「さざえさん」の場合はこのパータンですので、放送〇年企画の時にフルコーラスが流れました。貴方がデビルマンで歌詞の変更に気付いたのはこれが理由です。

 他の曲では「大阪で生まれた女」は歌詞が何番かは忘れましたが、シングルでは部分部分を切り離していますし、ライブ版やべスト版には全歌詞が収納されています。

Q妖怪人間ベムはなんであんなに絵がヘンなのか?

妖怪人間ベムはなんであんなに絵がヘンなのか?
外国の人が書いたのですか?オリジナル過ぎますが

Aベストアンサー

一応作画監督などは日本人の方だそうですが、実際の製作は韓国で行われていたようです。

参考URL:http://www.naucon.org/hayao/archive/AniSalo/200108/msg00002.html

Q新・妖怪人間ベムの最終回は、結局どうなっているのでしょうか??

新・妖怪人間ベムの最終回は、どうなりますか?
DVDレンタルがされていないそうなので、教えて下さい。
果たしてベム達は人間になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2006年のリメイク版『妖怪人間べム』ですよね?

-----
べムたちは、最強の敵「ダーナオシー」を倒し、人間たちを救いました(※1)。

「正義の心を持ち続ければ、人間たちもいつか、我々を人間と認めてくれるだろう。」……

「そうしたら、またここに戻ってこようね!」とベロが言い、
そう信じたべムたちは、どこかに旅立って行くのです――。
(セリフは正確には覚えていません;; ごめんなさい;;)


※1.人間たちが、この時点でべムたちを少しでも人間と認めたかについては、定かではない。
-----

(わかりにくかったら、すいません。)

ちなみに、僕の家の近くのレンタルビデオ店では、
妖怪人間べム全13巻、ちゃんと棚に並べられていましたよ。

もともとレンタルされていないのではなく、各々の店に置いてるかどうかではないでしょうか?

Q妖怪人間ベムの石ころの歌

妖怪人間ベムの中の幽霊船の話のなかで男の子が石を蹴りながら歌う唄があります。最後が「3でいいとこ飛んどくれ~」と言うのは覚えているのですがその前が分かりません。誰か知っている人教えて下さい。「石ころりん♪」とかで始まったような・・・。
確か、エンディングの唄でベロが漕いでいる舟に一緒に乗ってる男の子が歌っていた気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。

ソレは「妖怪人間ベム」の【7.呪いの幽霊船】で出てくる
「石けりの歌」のようです。
こちらに詳しく書いて有ります。
http://homepage1.nifty.com/tikuwamushi/bm7.htm

その歌は「石けり歌」と言って、
「妖怪人間ベム」のTVサントラに収められているようですね。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%96%E6%80%AA%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%83%99%E3%83%A0-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005GLTX

歌詞はわかりかねますが、
Yahoo!動画などで妖怪人間ベムがご覧になれる場合があるようです。
気になるようでしたら試してみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば。

参考URL:http://itt.sakura.ne.jp/hibilog/2007/09/page/2/

Q妖怪人間ベムシリーズは好きですが、2006年版より、あの古いベムが、「ダークで色々な味があった。」様に私は思います。

序盤の、あの妖怪人間ベムをVHSレンタルで見終わり、キラとか言う少女が出て来る、2006年版の妖怪人間ベムを、もうそろそろ最終巻まで見終わる頃になります。

ベムのシリーズは、世界は矢張り、全部繋がっているのでしょうか??
パラレルワールドではない方が良いですよね。

ここで。
あの一番古いベムが、「もっとダークで味があった」ように思います。
残酷でしたが。
まあどちらにもそれぞれの良さがありますね。
絵柄が綺麗でほのぼのしているライトなものだが、若干、ありきたり感が強く味が淡白なのは2006年版、
ダークだがシチュエーションが豊富で味が濃厚だったのは無印。
まあ、まるでラーメンの味を批評するみたいですが。(微笑)

2006年版のベムも好きですが、ちょっと平和な現代日本と言う風刺が描かれていて、多少ありきたりな空気がプンプン漂っている感じだったようにも思います。
それで、平和ボケしてチャラチャラ、グダグダとした人間像、若者の像を見ていると、矢張りイラッと来るようなところもありましたね。
新しい方のは「妖怪退治一直線」でしたね。若干、退屈で白ける所も目立ちましたが、楽しめました。
妖怪伝説や神話の幻獣は元々大好きですので。
古いベムでは、敵が悪い人間だったり、妖怪や怨霊、悪霊等の色々な化け物であったりで、シチュエーションが多彩でとても面白く観れました。

序盤の、あの妖怪人間ベムをVHSレンタルで見終わり、キラとか言う少女が出て来る、2006年版の妖怪人間ベムを、もうそろそろ最終巻まで見終わる頃になります。

ベムのシリーズは、世界は矢張り、全部繋がっているのでしょうか??
パラレルワールドではない方が良いですよね。

ここで。
あの一番古いベムが、「もっとダークで味があった」ように思います。
残酷でしたが。
まあどちらにもそれぞれの良さがありますね。
絵柄が綺麗でほのぼのしているライトなものだが、若干、ありきたり感が強く味が...続きを読む

Aベストアンサー

昔はあの年代のアニメは結構再放送していたので見れる限り見ていましたが、最近のアニメは見たいと思うものがほとんどありません。
なので、古い方の「妖怪人間ベム」は再放送で何度も見ましたが、新しい方は製作されたのは知っていましたが見たいとは思いませんね。
当方も「妖怪人間ベム」や、No.1の方がご紹介の「黄金バット」も大好きです。主題歌の音楽・歌詞もところどころ覚え間違いはあるかも知れませんが、ほとんど覚えています。

あの頃のアニメはバッドエンドも当たり前だったのに、現代アニメはハッピーエンドじゃないとダメみたいな風潮があるような気がします。
「フランダースの犬」=これが現実だ、ということを知って欲しいものです。

「黄金バット」見たくなった・・・

Q妖怪or悪魔(男と人間(女)の恋愛アニメってありますか?

恋愛アニメ(片思いでも可)のアニメを探しています。
人間ではない(悪魔・吸血鬼・妖怪など)男性が、人間の女性を愛している‥‥というような内容です。
それが入っていれば、ジャンルは一切問いません。
SFだろうがホラーだろうが、OKです。
ただ、条件は、妖怪系の男性と、人間の女性というだけです。
三角関係は、少しなら大丈夫です。ただ、露骨になると、疲れてくるので、見れません。
あと、お勧めされても、人間同士の恋愛アニメは、肩が凝ってくるので観れません。(汗)。

エロはやめてください。

Aベストアンサー

ああ~、そもそも恋愛どうこうじゃなくても『人外(男)×人間(女)』のパターンが少ないですよね~。
逆なら沢山あるのに…。
男が人外だと女も人外の場合が多いし。

とりあえず、それっぽいのを紹介しますが、微妙なのもあるのでその辺はお許しを…。
【】内は、男性の種族。

●BLUE SEED 【荒神】
●犬夜叉 【半妖】
この二つくらいしか確実に恋愛してるな~と言えるものが思いつかなかった。

●ヴァンパイア騎士 【吸血鬼】
それっぽい雰囲気はあるけどまだ不明。

●D・N・ANGEL 【人+?】
主人公が人外の存在と融合してる。
あることをきっかけに入れ替わる。
純粋に人外じゃないから微妙かな?

●ドラゴンクエスト ダイの大冒険 【竜の騎士(ハーフ)】
恋愛っていうほどの内容は殆どなかったかもしれない。(特にアニメでは)
基本的に、戦ってばっかだし。
原作では若干…。

●キスダム 【人間→ネクロダイバー】
これは後天的に人外になるタイプだけど、元人間だから駄目かも?
内容は、戦闘メイン。

そういう組み合わせだけなら、あるにはあるんだけどね。
●マスターモスキートン 【吸血鬼】
●クロノクルセイド 【悪魔】
●BLACK BLOOD BROTHERS 【吸血鬼】
●魔探偵ロキRAGNAROK 【神】
●ZOMBIE-LOAN 【ゾンビ】
…etc
だけど、恋愛関係にならなかったし。

記憶が曖昧なものもありますんで、間違ってるのあったらスイマセン。

ああ~、そもそも恋愛どうこうじゃなくても『人外(男)×人間(女)』のパターンが少ないですよね~。
逆なら沢山あるのに…。
男が人外だと女も人外の場合が多いし。

とりあえず、それっぽいのを紹介しますが、微妙なのもあるのでその辺はお許しを…。
【】内は、男性の種族。

●BLUE SEED 【荒神】
●犬夜叉 【半妖】
この二つくらいしか確実に恋愛してるな~と言えるものが思いつかなかった。

●ヴァンパイア騎士 【吸血鬼】
それっぽい雰囲気はあるけどまだ不明。

●D・N・ANGEL 【人+?】
主人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報