プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外食の際にご飯を残すことを彼氏になんと伝えたらいいか。
最近、彼氏が出来たのですが
伝えないといけないことがあって迷っています。
元々、食が細かったこと
逆流性食道炎に頻繁に
なってしまうことが多かった為
家ではあまり負担のないスープや
温野菜・タンパク質中心の
生活をしており
お米・パンなどの炭水化物や
デザート類を極力控えています。
でも炭水化物も糖分も
とらないといけないので、
外食の時は がんばって
食べるようにしてますが
どうしても半分が限界です。
小盛でも正直多くていつも残してしまうか食べてもらってました。
私自身残すことが昔から嫌いなので
なるべくおかずなどは
残さず食べるようにしてます。
ですがデザート・炭水化物・こなれのわるいものは半分が限界で
お腹いっぱいですし食べれません(--;)
基本は単品で選べる店に行くようにしていますが、
どうしてもデザート・炭水化物
が出てくる時があります。

なので上記のことを新しくできた彼氏に伝えたいのですが、 不快にさせずなにか良い言い方はありませんか?
そしてやっぱり上記の理由で相手が残してたら不快ですか?(´・ω・`)
美味しそうに食べてる姿が好きで
たくさんシェアしたいと 純粋に言われたので心苦しいです…

A 回答 (8件)

そのことはさっさと解決しとくべきでは?


後に揉める原因になるかもしれないので
    • good
    • 1

食の細い女性は個人的に大好きです 守ってあげたいと思います だから正直に言ったほうが理解してくれると思います

    • good
    • 1

すぐお腹いっぱいになるからご飯は手伝って〜、と毎回言ったりあげたりしていたら本当に食が細いのだと気がつくはずです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!やってみます(*´∇`)ノ
ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/24 08:00

持ち帰れば良い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち帰りさせて貰えるんですかねヾ(´。• •。`)ノ?
持ち帰りできるならしたいです(*^^*)
ありがとうです!

お礼日時:2021/04/24 08:01

ここに書いたことをそのまま説明すれば良いです。


それで気分を害するような相手なら付き合ってはいけません。

>上記の理由で相手が残してたら不快ですか?
不快ですけど仕方ない事なので受け入れます。
若い頃はそういう相手の食べきれない分は食べました。
はじめから二人で食べ切れる量を注文するように工夫します。
ご飯の量やデザートなんかは初めから断ればいいです。セットだから、と無理やり出す店なんてそうはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にひとつずつありがとうございますm(_ _)m
やっぱり相性もありますもんね(--;)
いつも食べてあげるなんて優しいです!!
そうですよね!
断ります(*^^*)
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/04/24 08:02

料理が運ばれてきたときに、こんなにたくさん食べれん、と連れの食器に半分くらいを移してから食べる。

それが正解。男って、もうちょっと量が多かったらいいのに、思い浮かべているんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい方法ですね(*´∇`)ノ
やっぱり男の方はもりもり食べれるのですね( › ·̮ ‹ )
回答ありがとうございます(*´∇`)ノ

お礼日時:2021/04/24 13:49

ずっと隠し続ける訳にはいかないし、毎回毎回理由を考えるのも大変なので、正直に彼には伝えて理解を得た方が、あなたの気持ちが楽になりますよ。


彼が理解をしてくれたら、今後の食事なども一緒に考えてくれたりもするし、食べ残しがあっても体調の面からかとはわかるので、彼を不快にさせる事もあなたが気にする事もなくなると思います。

伝え方としたら、逆流性食道炎なので沢山は食べれないと言う事から、どんな物が食べれるの?と聞かれたら質問文で述べた様な事を伝えれば良いんだと思います。
彼を信じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
彼に黙ってるのは気が引けるので
ちゃんと説明しますm(_ _)m
それでだめだったら諦めます( ̄▽ ̄;)
回答ありがとうございます(*´∇`)ノ

お礼日時:2021/04/24 13:51

私も幼稚園児以下の量しか食べれません。


食べれないと言うか、お腹いっぱいの状態を不快に思ってしまいます…
元々炭水化物も摂りませんし(そもそも好きでなく…)、筋トレが趣味の為鶏肉と野菜ばかり食べてました。
更には過去ですが過食症や対人恐怖症があった為、慣れた人の前でないと一口も食べれなくて。

が、今の彼氏がまぁー大食いで、食べる事命の人でした。
残すなんて有り得ない、の人でしたがもう最初の食事に誘われた時点で「人前で食べれない、食べれても量が食べれないから不快にするかもしれない。」と伝えました。
彼は「気にしなくて良いよ」と言ってはくれてましたが、やはり「ほんとに食べないんだね」と言われて凹んでましたが、実際は対して気にしてなかったみたいです。
自分が食べるし、と。

そんな彼とも早数年、相変わらず私の残りを美味そうに平らげてくれてますよ笑
ちゃんと伝えて良いのですよ。
少量でも美味しそうに食べてさえくれれば嬉しい様です。
入らないもんを無理矢理詰め込んで吐き気と戦う姿を見せるより全然良いと思います。
言い訳では毎回は通用しませんからね。
ちゃんと自分を知ってもらう為にも、先にお話しておきましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい彼氏さんですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
コメ主様も誠実に彼氏さんに向き合ってお話されたのはすごく尊敬します。
わたしもきちんと、彼と向き合ってみようと思います。
それで引かれてしまったら諦めます( ̄▽ ̄;)
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/04/24 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています