プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝パン食なので,ホームベーカリーの購入を考えています。そこで,教えてください。
(1)お勧めのメーカ・機種があれば教えてください。
(2)パンを焼く以外にもこんなことができるよっていうのがあれば教えてください。
(3)今は140円前後の食パンを買っていますが,材料費・電気代でそれより高くつくのでしょうか?

A 回答 (5件)

妹夫婦の家に行ったときにホームベーカリーで焼いたパンをご馳走になりました。

なかなかどうして、市販に負けず美味しかったです。

妹はNationalのものを使っていました。他社と違って、自動でイーストを投入するので便利だそうです。

コストは100円そこそこだそうです。
特売だともっと安い場合もありますね。機械購入費を考えると結局は高いような。
でも自分好みの味付けが出来るし、何より焼きたてはやわらかくて旨いです。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/lineup.do? …
    • good
    • 0

ナショナルのSD-BT50を時々使ってます。


ご質問のコストはわからないのですが、困っている点は音がウルサイことです。
休日の朝に出来立てを食べたいと思い、寝る前にセットして寝ると、生地をこねる音が爆睡中に突然はじまるので目がさめてしまいます。
朝に焼きたてパンの香りで目がさめるのはとっても心地良いのですが。
    • good
    • 0

下記のページに詳しく書かれています。


機種の選択や、パン作りに大変参考になります。

HomeBakery まりの部屋
http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm

(1)ホームベーカリーは、エムケー精工の製品がネット上では高い評価を受けているようです。私も実際に使用しており、十分満足しています。
http://www.mkseiko.co.jp/

(2)全自動で出来るのは、四角いパンだけですが、生地作りの機能を使って、クロワッサン等をを作ることも出来ます。もっとも私は四角パンしか作ったことはありませんが…。

(3) コスト的には、市販のパンと同等か若干安くなるようです。材料はスーパーで入手できます。
全自動で焼くなら人件費はゼロです(材料を軽量して投入するだけ)。炊飯器よりも簡単です。

下の方が書かれていますが、
●なんと言っても、焼き立てを、その場で食べる贅沢。我が家でも1斤がすぐになくなります。
●完全無添加で安心して食べられる
●好みの材料を練りこんでオリジナルのパンが楽しめる、
など、コストには換えられない魅力があります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm,ht …
    • good
    • 0

ナショナルSD-BT103を1年ちょっと使っています。

この機種、ナッツやレーズンを自動投入してくれるところが便利です。一斤専用なので我が家にはちょうど良いサイズです。音は静かですが、自動投入のときに「パチン」と数回音がします。
この機種はケーキが焼けますね。ケーキと言ってもスポンジケーキではなく、マドレーヌのような感じになります。何度か作りましたが、結構おいしくできました。
コストを考えたら市販の大手製パンメーカーの方が安いと思います。ただ、焼きたてのパンの味は最高です。皮もパリッとしていて、これを購入してからは市販の食パンは購入したことがありません。材料を工夫してオリジナルのパンを作れるもの楽しいところです。天然酵母のパンも簡単に作れるのが良いですね。
購入前、家族がもったいないと反対していましたが、今は喜んで使っています。
それと、1グラム単位のデジタルはかりはあると便利です。
    • good
    • 0

ナショナルのSD-BT103を使っています。


(1)コンパクトさと音の静かさにこだわるならナショナルで、パン作りそのものにこだわるならMKとよく言われています。食べ比べた人はMKの方がおいしいと言いますが、私はナショナルでも十分おいしいと思っています。
(2)ナショナルのものはピザ生地も作れます。サンヨーのものはおもちがつけます。MKのものでアイスクリームができるものがあります。
(3)材料費はたぶん100円前後だと思います。お砂糖、塩、スキムミルク、ドライイーストはなくなったら買ってくるという感じなのでちゃんといくらかかっているのか計算したことないんです。電気代も分かりませんが、電気代が上がったとは感じていません。強力粉は4斤分で260円~290円くらいです。下記のリンクは私がよく強力粉を買っている富澤商店です。蛇足になりますがおすすめの強力粉はスーパーカメリヤとスーパーキングです。

参考URL:http://www.tomizawa.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!