プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつか市民祭りで、ディズニーランドのパレードと全く同じ音響システムを用いて、パレードやりたいと思います。
音響をシンクロさせるには複雑な装置などが必要でしょうか?
複数の場所にPAブースを設置して、時間差で再生機を手動で回したりするのでは、パークの音響システムと同じものを作るのは難しいでしょうか?

A 回答 (1件)

ランドのパレードの音響システムはかなり特殊で、パレードが近づいてくると音が鳴り出す感じですが、距離とスピードが計算されているので、ダンスなどと音がずれないようになってます

市民祭りで何をされるのか?どのくらいの距離の話なのか?わかりませんが、通りに間隔をおいて、スピーカーを設置してスタートした段階で音も聞こえる感じでいいのではないでしょうか
ディズニーの場合は距離が長いということと、道がまっすぐではないので、フロートがみえないので、わくわく感を増すためにやっているそうです
まっすぐな通なら、それはそれで遠くから近づいてくるので、音も同時になっていてもいいのではないでしょうか
演出としては素晴らしいと思います
また、思いつきですが、同時になっていても、PAで、各スピーカーの音量を変えることができるなら、近くなってきたスピーカーそれぞれ音量ミュートからを上げていく方法はどうでしょうか
    • 0