アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TSLへ飛行機に乗っていかないといけない場所に住んでいます。少し前になりますが、家族でTDLに行きました。そのときの事なんですが・・

夜にパレードがあるときに別のアトラクションに行こうと移動してましたところ係員に「そこに座ってください」と言われ身動き取れなくなりました。

パレードを見ても言いと思いその場にいたのですが、立っていると「座ってください」の声、たちひざで座っていると「もっと低く座ってください」と言われてしまいました。

結局は地べたに体育座りをするように言われました。真冬の何も敷物も無いところに1時間以上その体制で、足は痛くなるし(もともとの持病で)大変なめにあいました。それから足が痛くて即効ホテルに帰る羽目になってしまいました。

パレードを見るときはこれが普通ですか?座布団や敷物を持参しなければ風邪を引いても文句は言えないのでしょうか?4年前に行った時はそんな事はいわれなかったのですが。また行く予定を組みたいと思っているのですが、敷物や座布団など皆さんは持参されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

皆さんも書かれている通り、何年か前からパレードの観覧は厳しくなりました。朝からシートを敷いて場所取りをする人や、三脚でビデオを撮る人達等で、だいぶクレームがあったのだと思います。

最近は遠くからでも見えるように地べたに座るように言われて・・・あれって結構つらいですよね~。私も狭いところにじっと座ってるのは腰もつらくて苦手です(^^;

遠方から来られるとのことで荷物はジャマでしょうが、小さめでもレジャーシートは用意されたほうがいいと思いますよ。私はいつもレジャーシートの上にストール等を代用して座布団を作り、お尻にホッカイロを敷いています。

ずっと座って待つのも立って待つのもつらいですよね。それでももし少しでも見たいのであれば、タイミングよくレストランなどに入って見るのもひとつの手ですよ♪
例えば、ファンタジーランドの「キャプテンフックスギャレー」というピザ屋さんや、トゥモローランドの「トゥモローランドテラス」など、パレードルート沿いにあるお店などです。
良くは見えないけれど、まあまあ雰囲気は楽しめると思います。
パレードルートを確認して、その通り沿いにあるショップを確認してみてくださいね~(^^

あとは、パレードルートで行うエレクトリカルパレードなどは諦めて、お城前のキャッスルショーのチケットを抽選であてるか、ショーベース2000で毎日行われているミュージカルショーを見るのもオススメです。
こちらは、椅子があるので足腰もラクだと思いますよ。

田舎者だから・・・とかそんなことは仰らずに、ぜひ楽しんでいただきたいな~と思います。

あ、でも寒い時期にいらっしゃるのであれば、予想以上に冷えますのでぜひ暖かい格好をしていらしてください。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レストランはいい考えですね。やっぱりもっと勉強していくべきですね。それほどの回数はいけないので毎回行くたびに風景が変わってます。今回モノレールも初めてです。最初に行ったのは20年前。夜6時半閉園になっていた頃でした。
何度もいけたらうれしいのですが。家族で行くと2-30万もかかってしまう遠距離なのでなかなかいけません。それに主人の仕事の都合でいけるのは絶対に冬(1月はじめ)なのです。今度は秋ごろに行ってみたいとは思ってますが。いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

#3です。

この問題は、ずううううーーーーっと前から解決しない問題?として放置されてるんですよ。
キャストとしても、汚れた地べたに座れとは言いにくい。でもゲストにはみんなに見せたい。でもシートで確保したらシートを持ってない人はどうするんだ?かといってパークでシートを販売したら荷物おきっぱなしで放置する人は出てくるし、景観も悪いし…。
色々問題は山積みなんです。ゲストとキャストのいたちごっこですよ。結局はゲストがゲストの首を絞めていると思います。
でもそうも言っていられないので、TDLとして出した答えが、今のやり方なんですよ。座れるところまで、できるだけ座ってもらう、という形です。
足が痛かろうが、風邪をひこうが、全員が平等に見えるするようにするための措置でしょう。なので車椅子を使っているなど、目に見える判断基準がなければ「足が悪いなら立ってみてもいいですよ(完全に座らなくてもいいですよ)」とはいえないのではないかと思います。
みなさんが言われているような「何年か前から厳しくなった」というのは、待ちはじめる時間のことです。1時間以上前から待つ場合は立って待つとか変なルールができました。(その後も少しずつ変わっています。)そうしないときりがないからです。
全員が完全に腰を下ろして見させるようになったのは、それよりもずーっと前からです。ステージショーは立ち見と座り見を作っていることがほとんどですが、最初から「立ってみていい場所」というのは、パレードにはないです。なんとなく「ここから立ち見」みたいなのはありますが…。柵の前でも、柵の隙間から見ている人が後ろに居る場合には座ってくれとお願いされます。
ただ、質問者さんのおっしゃることが本当なら、キャストはもう少し融通の利かせた対応をするべきだったのではないかと思います。時間に余裕があったのなら立って見れそうな場所を案内して、様子を見て立ち見を確保してもらうようにお願いするとか。でもパレードが始まる直前だったのなら、とりあえず座ってくれ状態になってしまうのは仕方ないです。
ちなみに、パレードは1時間もありません。昼のパレードなら目の前にきはじめて目の前を去るまでに20分、夜は40分くらいです。1時間近くも座ってたのなら、座れといわれてから移動する時間もあったと思うしキャストもちゃんと話を聞いて案内すべきだったのではないかと思います。
それと空いているときなどは大目に見て完全に座るように言わないときもあります。あと、後ろからクレームがあったときは、必ず座るように言われます。4回言って言われなかったのはたまたまかもしれないです。

>もっと親切にここは座る位置なので移動できないとか立て札とかキャストの案内がほしいですね

これに関しては、昔は必要なかったんです。案内をいきわたらせるための十分な数のキャストが配置されていましたから。
でも今は人件費削減などできちんと行われていなかったりします。これは問題だと思いますね。人件費削減をするだけしといて、変なポリシーにこだわるのはやめてほしいですね。やることをちゃんとやってるならいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答、ありがとうございます。

なるほど、人が減っているわけですね。おまけにマニュアルどおりなんでしょうね。そんな感じでした。

1時間と言うのは歩いててまだ1列ぐらいしか出来ていないところに紛れ込んでしまいすごいペースで人が後ろに座り込まれてしまい、どうにもこうにも動けなかったのです。パレードが終わって立ち上がったのがもう1時間超えてたと言う状況です。前から5列目くらいだったでしょうか?人をかきわけて後ろにさがればよかったですね。小心者なので動けなかったです(これが正直なところです)

一度経験して、それが当たり前と分かっていれば対処できると思います。次回はレストランに行くかパレードが無いところで遊ぶかいろいろ研究しようと思います。まだいついけるかは決まってませんが、なるべく早い機会に行きたいと思います。

何度もありがとうございました。

パレードを見るには、前方の方は完全におしりを下につけて座るように言われますので、普通と言われれば普通だと思います。

ただ、立って見れる場所もあることはあります。でも、キャストとしては「ココから立ち見です」と決まっているショーは言いますけれど、パレードでは後ろのほうまで見えるように座ってくださいが基本なので、「ここなら立って見れます」といえる場所はないと思います。じゃないと、かなり前の方から立ち始めてしまってたくさんの人が見えなくなるからです。
でももちろん後ろがないような場所なら、立っていて怒られることはありません。たとえば、後ろが石垣で3列ぐらいしか座れないようなところの最後尾とか。しかし積極的にキャストが「ここなら立てます」といえるわけではないと思います。どうしても立ってでないと見れない理由があるなら、ここでなら立って見ても黙認します…みたいには案内してくれると思いますけれど、ゲストが申告しなければ全員座り見です。
ちなみに、パークは汚いところは毎朝水拭きしています。なので座ってもものすごい汚くなることはないです。それでも嫌なら敷くものを持参するとかしかないですね。
ちなみに、わたしが頻繁にパークに行くようになった10年以上前からずっとそうです。わたしも自分が座っているのに前の人が腰を浮かせるような座り方をしていたら、「座ってください」って言いますね。
どうしてもたってみたければ、様子を見て最後尾ができるのを待って立ち見の先頭を確保するか、足が悪いのなら車椅子を借りて車椅子エリアで鑑賞するかですね。車椅子は障害者だけしか借りられないというわけではありません。本当に必要なら有料ですがレンタルできます。たぶんクレームを言ったとしても足を理由にするなら次回からベンチを確保するか車椅子を借りてくださいねといわれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ・・車椅子を使えですか・・・

別に立っているの問題ありません。座ってひざをまげた状態で冷えたまま座る事によって支障があるだけです。もっと親切にここは座る位置なので移動できないとか立て札とかキャストの案内がほしいですね。別にみたくなかったし。紛れ込まれないようにこれから注意しなければならないと思います。車椅子は必要ありません。ちなみに4年前に行ったとき言われなかったのはなぜなんでしょうか?10年前からということですが4回程行ってますが前回初めて言われましたけど。
場所もほとんど変わってませんが疑問ですね。周りの人に迷惑がかからないように今後はちゃんと気をつけて自分の体にも気を使って楽しみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

私も遠方からよく行くものです。

ここ2~3年ほど、極端な例で朝から昼や夜のパレード待ちをしたり、また一部ルールを守れない人たちがいたりで、パレード待ちのルールが何回か変わっているようです。

立ち膝・正座などをされると、どうしても後ろの方が見にくくなります。

ですので、「立って見る場所」というのも設定されていますので、そちらでごらんになるというのもあります。
(そのかわり、ずっと立って待機することになります)
当然、その際も帽子等は脱ぐのはマナーです。

ここの質問でもよくあるのですが、
(どちらかと言うとエンタテイメント>テーマパークカテゴリのほうが詳しいです)
「いかに防寒をするか」というのがよく触れられています。
やはり、パレードを見る際は敷物は必須です。特に冬はよくホームセンター等に置かれている「銀マット」や、釣り用の座布団型使い捨てカイロを推奨されている方もいらっしゃいます。

確かに慣れない方なら「案内が悪い・・・」といわれかねないなと思いますが、次回はそれを教訓に、今回のことを懲りずに行かれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なれない状態で行ったのが間違いですね。歩いていたときにいきなり紛れ込んでしまった形でいきなり座ってくださいと言われそのまま動く事も出来なくなってしまったのですから^^;教訓にしたいと思います。

後ろの人が見えなくなる事は良く分かってまして一番端に移動し、柵のようなところの前に立ってました。
それでもだめらしいですね^^;

私自身はパレードを見るよりアトラクションに乗りたいと思い動いていましたが、田舎者にはつらいです。次回行くときはもっとガイドブックなどで勉強して変な場所にまぎれないようにしたいと思います。
田舎者は行かないほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

TDLでは後の人もきちんとパレードが見えるように、

必ず低く座るように指示されます。
これは後の人の事を考えてのことなので、しょうがないと思います。
座れない人は、別の場所に移動して後の方に立ってみているとかしていますよ。
私はTDLに行く時には必ず、下に敷けるもの(バスタオル等)を持参しています。
レジャーシートやクッションを敷いている人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
地方から行く場合、難しいですね。近くのショップで対応したものを貸し出したり、購入できるようなところがほしいですね。いきなり変えられてもすぐに対処できない田舎者にはこたえました。数年に1度しかいけないと、いろいろ変わるものなんですね。他に座れと言うだけじゃなく別の場所に移動する手段もあるならキャスト方も一言ほしかったです。足が悪いので座るのがつらいとも訴えましたけど座ってくださいのみでした。
ありがとうございました。