アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月20日に電車の定期券を購入して、1回のみ使用したのですが、払い戻しは可能なのでしょうか?
古河〜祖師ヶ谷大蔵駅の定期を購入しました。しかし、緊急事態宣言が出たので学校がオンラインになり、定期が必要なくなりました。

A 回答 (6件)

こんばんは、電車運転士をしております。



定期券の券面に書かれている開始日次第なのですが、
7日以内でしたら、
⚪定期券の原券の金額-【往復の普通運賃×経過した日数】に手数料=払戻額
……で払戻が出来ます。

上記の通り、経過日数次第で払戻し金額は減ってしまいますし、8日以降は1ヶ月定期券だと払い戻せなくなってしまいますので、早急に払戻しに動かれる事を勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!!

お礼日時:2021/04/24 20:17

ここの定期券のところの※を参照。


https://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#02
例外規定なのでこのような表現になっていますが実際には理由を問うことはありません。
    • good
    • 0

購入から7日以内なら払戻当日まで1日につき一往復した分の普通運賃と払戻手数料を差し引いて払い戻し出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!?
それはみどりの窓口に言えばいいんでしょうか?

お礼日時:2021/04/24 16:18

どういう期間の定期券なのか・・・・・



ひとまずJR東の払い戻しルールはこんな感じ
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

何回使用したのかはどうでも良くて
残存期間がどの程度か?で払戻額が決まります

ルールに従って計算すれば、払い戻しの有無と金額は計算できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月の定期という情報しかないです。普通の定期だと思います。

お礼日時:2021/04/24 16:20
    • good
    • 0

1ヶ月以上の期間が残っている定期券は残余月数分の払い戻しができます。



6ヶ月定期の場合、1日使った場合も29日使った場合も残余月数が5ヶ月なので同じ金額が払い戻されます。

この場合の払い戻し金額は、購入した定期代金から1ヶ月定期の代金を差し引いたものになります。加えて払い戻し手数料が何百円か引かれますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月分の定期を購入してしまいました。つまり帰ってこないということですね

お礼日時:2021/04/24 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!