アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、「ほっともっと」の割り箸が、洗っても結構使えるので
何度か使います。あくまで、自分用で、家族を含め他人が
使わないようにしています。
(というか、使おうとするのは私だけです)

他の割り箸は一度使って、洗うとちょっと劣化するので、使うことは
ありません。 ※個人の感覚です

ネット上では色々意見があるようですが、どうでしょうか?

↓別のQ&Aサイトのいち意見
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

「割り箸を、洗って何度も使うことって、貧乏」の質問画像

A 回答 (7件)

見た目しっかりしている使い捨て箸ですが


何度も洗って使う前提にはないので
ミクロのレベルで簡単には洗えない領域があると
考えたほうがいいです。
ツルツルしていれば細かい凸凹が無いと言う事ですが
少々ザラ付いているのが、その証拠。

煮沸消毒するなどすれば使い回しはできると思いますが
そこまでコストをかけるならば、
捨てて新しいのを使ったほうが、安上りです。

もっとも、人間ってかなり丈夫な動物なので
多少汚い箸使っても簡単には病気にはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通常のお箸は、色んな 使い回しができるコーティングが
しっかりなされているとは聞いたことがあります。

使い捨ての箸に、それがどれだけなされているのかは、不明です。
適宜、あたらしい(それでも、ほっともっと・・・)
お箸に交換しています。

煮沸消毒…思いもよりませんでしたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/24 18:10

長菜箸は、重宝してて使っている。


煮沸殺菌する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方もいらっしゃるんですね。
勿体無い 精神でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/24 18:11

割り箸は、洗って使ってますよ。



その丸箸は気に入っていて、ダイソーやディスカウントストアまで買いに行くほどです。

夫も、なーんにも気にせず、使い終わった割り箸をゴミ箱に棄てず台所に下げますので、色が変わるまで使ったり、菜箸代わりにも。

カレーをといて黄色くなったら、やっとすてられます。

麺を食べる時に割り箸のほうが良いので、毎日麺じゃないのにわざわざ新しいのを出さなくても良いと思うから、使い回す感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえ
まんま、かどうかは分かりませんが、売っているんですね。

色が変わるのは劣化のサインだと、私も考えています。

炒め物とか、煮物 痛みやすい物でも結構 使っても
長持ちしてくれて、重宝しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/24 18:04

>貧乏くさいことですか?


感想を言わせて貰えば、そう思います。

たしかに
割り箸とはいえ木製より竹製で水分とかあまり染み込んでもないようだし
洗えばまだまだ使えると思います。


衛生上ちょっと心配だし(栄養分が染み込み腐って毒素出る?)とか
気にならなくもない。

そんなの気にするくらいなら割箸をもらわずに「マイ箸」使えば
いいのでは。ほっともっとに限らず。で、洗って何度も使う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに
普通の? 割り箸は、洗うと いくら水分を切っても
先端部分が黒ずんで、如何にも不衛生感が拭えません。

この竹箸は、あらっても1回や2回では、そんな感じが
一切しません。 だから、使い(回し)始めました。

マイ箸も当然使っていますよ。
かなり、長いので 使い分けです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/24 18:07

食中毒などが起きても自分で責任取れるなら特に気にする必要ないと思います。

洗ったり管理するのは脳の活性化にもなりそうですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繊細な性格でもないので(というより、無神経)
食中毒とかは気にしなかったのですが、
たまたま使えそうな割り箸を見つけたときに、
使いまわせそうかな? と思いつきました。

今、洗って使っているのはこの、ほっともっと
だけですが、他にもあるなら使う気がします。
それでも、テイクアウトでもらった
割り箸は増えていってます。。。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/24 17:58

あなたの判断はパーフェクトと思います。


ローソンの割り箸も丸くて丈夫なので結構使えます。

ただ雑菌が繁殖しないよう劣化具合に気をつける必要はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローソンもそうなんですね。

劣化は気にしています。
だんだん、真っ白から、茶色くなっていきますから、
それが使用限度のサインだと勝手に捉えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/24 17:56

調理箸、さえ箸、などは何度も使うので、構わないのではないか?



割り箸は、割れた断面が鋭利であるために掴んだものが滑りにくいと言う利点があるので、何度も使うと利点が失われます。

丸断面の端には割り箸の様な滑り止め効果は期待していないのだから何度も使っても実用上の不都合はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のお箸と同じです。
ほっともっとのものに、関してはです。

何度洗ってもふにゃけず、お豆もつるつる滑ります(笑)

ただ、劣化は見極めているつもりです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/24 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!