アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月から転勤で仙台市へ行く事になりましたが、冬になったらスタッドレスとかタイヤチェーンは必要になりますでしょうか。また使用する頻度はどの程度でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

仙台に限らず東北地方等雪国にはスタッドレスタイヤは必須アイテムです!

使用頻度は、スタッドレスタイヤはほぼ毎日です。タイヤチェーンは補助程度です。
晩秋辺りからの天気予報には「いつ降雪があるか」と気にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今住んでいるのが名古屋地方なのであまり雪を気にする事なく生活していましたが、やはり東北地方はスタッドレスは必須ですね。

基本的に必須アイテムですね。

10月終わりから
4月末まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月まで必要なんですね。

スタッドレスは必須。

雪かき棒もクルマに積んでおこう。(クルマに積もった雪を下ろしたり凍った窓の氷を剥がすためのもの)
余裕があるなら、リモコンスターターを装備して(社外品で3万程度)、出勤10分前くらいに始動しておくと、窓の解凍・曇り除去が出来るし、車内も少し暖まっている。

チェーンは、アスファルトが露出したところを走ると100km位で切れてしまう。個人的には、山間の雪深い、除雪車が来るのが遅い地区に住んでいるのでなければ必要ないと思う。
必要かどうかは、居住地や通勤経路(山よりで積雪が多いか、傾斜がきついか、ブラックアイスバーンの発生頻度)がはっきりしてから考えても遅くない。

スタッドレスタイヤは、9~10月から早期割引キャンペンーンを始めるショップが多いから、それを利用すればよい。
安心感を買うならそのシーズンの最新型スタッドレスタイヤ(ちなみにブリヂストンのブリザックがトップシェア)を買うしかないが、2番手メーカーや昨年の売れ残りの旧モデルが安価に買える場合もある。また業務用車向けスタッドレスも旧世代や2世代前の技術だが、サイズが合えば安価に買える場合があるので、それを狙う手もある。性能的には問題ない。
    • 0
この回答へのお礼

積雪時の雪かき棒は確かに必須ですね。
準備するようにします。
ありがとうございました?

東北勤務時代の経験です。

ご参考まで
12月~3月まではスタッドレスにしてました。
タイヤチェーンはアイスバーン状態で怖い経験がありましたので、トランクに入れてました。しかし、結果的に使用した事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

スタッドレスタイヤ、確実に必要です。

チェーンも、車に積んでおけば、ベストでしょう。
仙台は、急な坂道も多く、坂の途中で車が上れなくなる、という事も。
端に車を止めて、チェーンを付ける、などという光景もあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仙台は坂道も多いんですね。
参考になりました。用意するようにします。

スタッドレスも、タイヤチェーンも今の内なら安く入手可能ですが、冬季になってからは品不足や、高価になりお得では有りません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8月に転勤したら直ぐに用意するようにします。

私の経験ではだいたい11月の初雪のころにスタッドレスタイヤに交換します

タイミングを間違うと雪が 降ってからだとスタンド等が混み合ってすぐ変えて貰えません
雪国の方は自分で交換するのでそれが出来れば楽です
タイヤも雪の前に用意しましょう
大体翌年の3月か4月には
夏タイアに戻します
チェーンは通常の雪道では必要ありませんが
豪雪地なら必要になります
仙台は豪雪ではない気がしますがどうでしょう
持っていれば安心です
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。
とても参考になりました。感謝申し上げます。