プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの九死に一生を教えて下さい。

20年位前にレガシーツーリングワゴンで主人の赴任先に行った時の事です。


明け方トヨタインターで降りて1キロ位走った所で
左手の大きな工場の敷地からタンクローリーが一時停止もせず直進し、全面道路の片側車線を完全に塞いでいるのに私達の車に気づいて停止しました。
まだスピードも完全に落ちていないので、止まれる
距離ではありません。反対車線に対向車がいるかどう
かも全く見えません。
あなたならどうしますか?
①左の敷地には塀があるのでハンドルを左に切れば
車は大破する。
②ブレーキのみかければタンクローリーに激突し炎上する。
③ハンドルを右に切れば対向車と正面衝突する。
主人に高速出る手前のサービスエリアで運転交代していたのが幸いしました。
九死一生の経験でした。答えは後ほど。

A 回答 (7件)

良く似た経験をしてます。

横浜新道の上り線で、左に急カーブしながらトンネルに入るところがあって、そのトンネルの入口すぐの走行車線にトレーラーが停止してました。その時に私が取ったのは②です。これまでの人生唯一の掛け値無しのパニックブレーキでした。幸いにもトレーラーの2mほど手前で停まることができました。停まった瞬間は「意外に余裕あったなあ」とぼんやり思ったのですが、良く考えると、時速120km出してて2mと言うことは、ブレーキ踏むのが0.06秒遅かったらぶつかってました。全く余裕無いわ!生きてて良かったです。(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあああ❗️
120キロで突っ込んだら新聞に載りますね。100分の6秒は怖すぎる。

お礼日時:2021/04/27 00:56

野球の合宿帰り(といっても会社のクラブなので、夜は宴会)に高速を走っていた時、居眠りして側溝に脱輪、偶々上手く跳ね返ってリカバリできたが、大事故になっていても不思議ではなかった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わああ❗️
高速の居眠りで脱輪は怖かったですね。
対向車線にいく可能性も50%あった。
後続車や対向車を巻き込まず無事で良かったです。速度が出てるのでリカバリできる確率も
低いですから、拾った命を大切にして下さい。

お礼日時:2021/04/27 07:44

旦那上手くやったね~☺

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般道わからないからと言って事前に運転変わってて良かったです。私なら目を瞑って②を選択して新聞に載るとこでした。

お礼日時:2021/04/27 00:49

兎に角良かった。

貴方の質問にも、ご家族にもほっこり☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。奇跡的に対向車なくて
良かったですが、今色々思うと高速降りたばかりで速度の感覚が鈍っていて時速85キロ程あったので、もし対向車がきていたら正面衝突でお互い重篤以上になります。スピード違反は私達の過失割合が大きいです。タンクローリーが引き起こしてても、止まっていたのですから、右にハンドル切って事故したら私達が悪いんです。煽り運転より怖いタンクローリーの前方不注意です。

お礼日時:2021/04/26 23:32

こうして生きているということは、③右に切って対向車がいなかった。



>あなたの九死に一生を教えて下さい。

無断で入った開通前の海抜1000mくらいのスーパー林道で
砂利に乗り上げて谷側に滑って行って、
もし谷底に落ちたとして
そのままだとまだ開通まで数ヶ月あるから
それまで誰にも見つけてもらえなくて助からないし
車が燃えれば見つけてもらえるだろうけど、焼け死ぬし…、
結局谷ギリギリのところで止まって助かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正解です。
まさかの体験で、時々夢でうなされます。
怒鳴ってやろうって思いながらも、相手と関わりたく無かったので逃げましたが、PTSDで訴えたくなります。
それでも色々な事を思うと助かった後で、
「生きてるって奇跡だな」って思いますよね。
色々挑戦する勇気にはなりました。

お礼日時:2021/04/26 23:21

硫化水素自殺をやろうと材料を買って準備していました。


見つかって叱られて今に至ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは良かったです。
生きなければならない命だからあなたの守護霊様が見つけてくれた方を動かしたのです。
体に感じる重力、私もあの一瞬を忘れる事ができません。
迫り来るタンクローリーに、なすすべもなく
助手席の幼い娘だけでも助けてと祈りながら
死を覚悟しました。
全員助かった時、生かされている事にこれほど
感謝した事はありませんでした。
どんな事があっても生き抜く覚悟ができました。

お礼日時:2021/04/26 22:18

③しかないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

正解です。世界一車の多いトヨタ、早朝に対向車がいなかった奇跡。ハンドルブレーキとポンピングブレーキをかけながら、右いっぱいハンドル切り、ギリギリの所をかすめてすり抜ける感じでした。しゃこたんしていたので重心が下だったので転倒しませんでした。助手席で寝ていた娘はシートベルトが効かずダッシュボードに転がりましたが全員無傷でした。車にも傷ひとつありませんでした。何よりレガシーのブレーキは良く効きました。

お礼日時:2021/04/26 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!