プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜテレビ局の名前と関連ラジオ局の名前が異なるパターンが多いのですか?
例えば
フジテレビ→ニッポン放送
テレビ東京→ラジオ日経
テレビ朝日→文化放送
TOKYOMX→FM東京
関西テレビ→ラジオ大阪
って感じで、なぜテレビ局とラジオ局の名前が異なるのでしょうか?

A 回答 (3件)

異なる会社なのだから、異なる局名にする方が自然。

    • good
    • 0

TOKYOMXとFM東京はもともと関係ない会社だったから。


FM東京の経営危機の際、救済のため資本提携したので違います。
    • good
    • 0

系列とかグループは同じでも会社として別だから名前も同じにはしないのでしょう。



TBSは同じ会社がTVとラジオを放送しているので同じ名前です。

ちなみに文化放送もテレビ朝日ではなくフジサンケイグループです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!