プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相楽総三をエスケープゴートにした西郷隆盛は最低ですよね?
ひどすぎますよね?

質問者からの補足コメント

  • スケープゴート!

      補足日時:2024/04/15 21:58

A 回答 (2件)

相良が東海道先鋒総督府の指揮下を離れて勝手にやったことには西郷は加担していないんじゃないですか。

それに年貢半減を言って回ったのも朝廷の許可を受けてのことであって西郷の指示ではないです。まあ色々あって相良たちをスケープゴートにして切ったのは事実ですが、それを決めたのは東海道先鋒総督府。そこのトップは岩倉具定(具視の子)なんで、西郷に責任をおっかぶせるのは酷だと思うんですが。
    • good
    • 1

エスケープゴートじゃなくて、スケープゴートだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそれそれ!

お礼日時:2024/04/15 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A