プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年程NikonD90を使ってましたがサービス終了と共に病気治療も重なり趣味の写真撮りを辞めて全て手放したものの最近また撮ってみたくなりNikonD7500を購入。レンズは予算も余り無かったので3本(マクロ40/広角18〜140/望遠70〜300)なのですが、以前使っていたものとは違うせいか納得出来ず仕舞い。そこで撮影に詳しい方、オススメのレンズを紹介して頂けると嬉しいです。因みに私はド素人で撮るのは好きでもカメラ機能やテクニックなどには疎いので考慮して頂けると助かります。被写体はポートレート以外なら身近なモノから自然や花々、雑貨などです。宜しくお願い致します。(例えばコノ2本あれば万能とか3本は必要とか…)

A 回答 (2件)

しいて言えば、

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
かな?

風景写真や星景写真に視覚を超える超広角は、写真表現として有効だし、ネチャー派のマクロ撮影に40mmは短過ぎ。ワーキングディスタンスの取れる100mm前後は必要。

ただ、お任せモードで撮ってる限り、進歩もなく何れ飽きてしまうよ。
例えば、綺麗な渓流もお任せモードじゃただの記念写真。
1/4sぐらいのスローシャッターで撮ってみるなどの工夫で、一味違う写真が撮れる。
そうすると、NDフィルターと三脚は必需品。

そのようにして、一歩でも二歩でも踏み出すことが写真上達の道だよ。
そういう意味から、レンズ揃えは必要を感じてからでも遅くはありません。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご教示ありがとうございます。そうなんですね。上達する為の努力の方が先なのかも知れませんね。フィルターや三脚は一応あります。勿論、オート撮影の時も有ればマニュアルの時もありますが専門的にアレコレ変えたりはして無かったです。
仲間も居らずネットで検索する程度の学びで難しいと感じていましたが此れからは少しでもチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

それならその3本で十分すぎると思います。

何がどう納得できないかを書くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご教示ありがとうございます。
そうですね。理由も書くべきでしたね。
以前使っていたレンズとの違いに違和感を感じたと言って理解して頂けるか分かりませんが、ずっと同じ数本のレンズを使っていたので、それと違うレンズだと撮れた画像を見ても撮ってる時も自分が描く構図になっていない感じを覚えます。それを詳しく説明するのは難しいけど"慣れ"が、違和感なのかも知れません。

いわばド素人目の悩み事だと、お恥ずかしい限りです。
基礎から学ぶ必要がありますね(^_^;)
ありがとうございました。