アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー独身女性です。
創価学会の幽霊会員です。両親が学会員で、私は生まれた時に入会させられましたが今は全く活動していません。

婚活パーティなどに参加したいです。やはり幽霊でも学会員が参加したら嫌ですよね。パーティの時には学会員であることは言わず、カップルになって連絡先を交換する前に言おうと思っているんですが、これで良いでしょうか?
婚活アプリをやっていますがダメそうなので出会いの場に行きたいです。
なにかアドバイスお願いします。
創価学会批判や悪口は今回は関係ないので書き込まないようお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

    • good
    • 1

経験談としてですが…


元結婚相手がそうでしたね。
祖父母がかなり真面目な学会で、義父母はそこまでなく、元相手は貴女と同じほぼ活動無しの幽霊会員でしたが…
結婚する際、学会員であること、結婚したら自動的に入らないといけないこと、勿論産まれてくる子供も…と言われました。

うちの両親は反対とかなく、すんなりでした。
今思えば不思議でしたが、住んでいた地域が本当に色んな宗派が入り乱れていたのもあり、学会員でも偏見とかなかったせいもありますが…(と言ってもかれこれ15年以上も前の話ですが…)。

うちは結婚前に言われましたね、交際する前には言われませんでした。
色々あり、結局離婚しましたが、うちは一筆書いて退会し、子供は何もしなくても勝手に退会するから…と言われましたが…本当なのか、今でも知りません。

今二度目の結婚をしてますが、過去にそういう所に入っていた事、子供も入っていた事も伝えましたが、普通に結婚しましたよ。
今の旦那は宗教とかめちゃくちゃ嫌いなので…「今入ってなければいい」と…旦那がこんなにも毛嫌いするにもそれ相当の理由があり、ちゃんと聞いたので納得はしてます。

嫌な人は本当に居やがるので嫌だと思うので、アプリだろうがどんな出会い方でも最初からそういう話はして欲しいなとは経験上思います。

昔はそこまでネットもなかったので正直知らない事もあり、知れなかったですが、今はネット社会…調べたらどんな情報も出てきます。
貴女が熱心だろうがなかろうが、その会員には間違いないので嫌な人は本当に嫌がるのでね…
ご両親もそういう相手を望んでいるなら尚更で…うちやうちの両親みたいに偏見なくすんなり受け入れてくれる相手なら構いませんが、今現代なら難しいかな?と思います。
最悪やっぱり会員同士に…なると思いますよ。

色々大変だと思いますが、1番最初に聞いて欲しい事項に入ると思うので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最悪やっぱり会員同士に…なると思いますよ。

婚活アプリでは幽霊会員であることなどは書いてあります。
別に私は相手も学会員でもいいんです。会員同士の方が親と揉めることないだろうし簡単に?結婚出来ると思いますし。でもアプリで複数人と会いましたが、熱心な学会員だと私が引いてしまいそれだけが理由ではないけどなかなか出会えずアプリでは限界を感じていて婚活パーティに参加してみようかと考えた次第です。

打ち明けた際には創価のことを良く知らなくても、ネットで調べたら嫌になるでしょうねきっと。
ネットの情報ではなく私自身で判断してもらえる人と出会えればいいんですが。

やはりお付き合いする前には打ち明けようと思います。
参考にさせて頂きますありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 18:44

No7.8です。



>両親は私の結婚相手も学会員じゃないと駄目、非会員なら入会しないと
>結婚させないみたいに言っているのでそこが不安です。

憲法では結婚は二人の意思だけできまるとされています。親がどういおうと成人すれば全く無視して良いのですよ。いくら親であっても子どもの人生を決定する権利などありません。腹をくくってください。

>回答者様は脱会したのですか?籍はまだありますか?

20代の頃は籍はあったようですが、もうないですね。

創価学会の批判になるのかもしれませんが、日蓮上人が「釈迦の出世の本懐の法華経」といっていますが、そもそも法華経は釈迦死後500年以上たってから成立した経典です。釈迦の金口であるわけがありません。それ以外に創価学会の教学はおかしいところが多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>腹をくくってください。

はい、わかりました。それにはまず相手を探さないとですね。


>20代の頃は籍はあったようですが、もうないですね。

もうない、ということはなにかしらの脱会の手続きはしたということですよね?自然に籍がなくなるということはありませんよね?※婚活の話でなくなってきてすみません。

お礼日時:2021/05/02 17:42

>ただ名前、籍だけ登録してある状態です。

これは信仰していない状態ということですかね?

私もながらくそういう状態でした。
そのうちにいつのまにか切れてしまいましたね。
貴女の状態だったら信仰していないと断言してよいのではないですか。

ですから「親は創価学会員だけれど、私は信じていない」と何かの機会にカミングアウトすればよいのではないですか。

私は結婚前に妻には「親は学会員だけれど私はしんじていない」とはっきりいっていました。母が熱心な学会員だったので選挙のたびにしつこく言ってきて、私が拒否をすると、今度は妻に執拗ににいってきました。それも拒否されると、独立した子ども達にかってに「SGIグラフ」などをおくりつけていましたね。閉口しました。

貴女のご両親がどの程度熱心な方なのかわかりませんが、貴女がきちんと釘をさしておくことが必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親は私の結婚相手も学会員じゃないと駄目、非会員なら入会しないと結婚させないみたいに言っているのでそこが不安です。
でも結婚するのは私だし宗教は個人の自由だし。
最悪親子の縁を切ってということになるかもしれませんが頑張ります。

回答者様は脱会したのですか?籍はまだありますか?

お礼日時:2021/05/02 15:59

私も小さい頃に日蓮正宗の寺へ連れて行かれ「御受戒」なるものをうけさせられました。

いわゆる創価二世会員です。ですが今は全く信仰していません。

貴女が幽霊会員ということですが、貴女自身は信仰をおもちなのでしょうか? 全く信仰しない、勤行だけはする、座談会には参加する、人に創価学会への加入を訴える、選挙の時にはF票の獲得のために走りまわる、さまざまな人がいます。

貴女が信仰しないと言うことならば、すっきりするために脱会届を創価学会本部に提出することでしょう。勤行は続けるというのなら、最初から創価学会員であることを告白した方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤行しません、
座談会に参加してません、
人に創価学会への加入を訴えてません、
選挙の時にはF票の獲得のために走りまわりません(F票がなんなのか知りません)

ただ名前、籍だけ登録してある状態です。これは信仰していない状態ということですかね?
創価に対して好き嫌いではなく興味がないんですよね。

参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 15:19

幽霊と自らネタに出来るならそれもまた魅力だと思うけど。


明るく言って、関係を深めたい相手が見つかったら、あなたの考えを伝えればいいんじゃないかと思います…考えが無いとそれ以上には進まない可能性が高いと思います。
相手本人じゃなく、後から知った相手家族に猛反対されることもありますから、あなたの考えに対する相手の考えもちゃんと聞いた方がいいと思います。

ウチの兄嫁は統一信者。
夫にも交際前に言っていて、被害はうちだけでおさめて、夫の実家にはノータッチにさせてます。
私だけで被害をおさめるとは言っていたんですが、大事になるとさすがに夫も出張らざるを得ず・・・
今じゃ、ばったり会っても夫はスルーです。
私だけ「どうも~」って。
用事がある時は会話しますが。

結婚して子供が生まれてから、兄嫁の1000万使い込みにより信者だと知ることになりました(兄も)。
親も私たち兄妹も離婚して欲しいと言いましたが、子供が可哀想だから、と。
でも兄も兄で、自分で連れ添うと決めたのに家政婦扱いだし、兄嫁が骨折しても子供たちは笑っているというね…兄がそういう風に持って行ったんだろうなと思ってます…兄自身は信仰はありませんが、元からちょっとおかしい人なので、マイナスな相乗効果でさらに悪化した家族って感じです。

信仰に関わらず、マイナスイメージがあることが付随するのなら(自分だけじゃなく家族の借金とか)、それは関係が深まる前に言うべきだと思いますよ。
あなたも無駄に傷つかない方がいいと思います。
傷ついても、それを糧にして、ご自分の諸々をしっかり考えて整理するのならその傷も有益にはなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご家族も色々あるのですね。

両親は私の結婚相手も学会員じゃないと駄目、非会員なら入会しないと結婚させないみたいに言っていてどんだけ上からなんだよって思います。宗教の信仰は個人の自由なのに。

>関係が深まる前に言うべき

そうですよね。
まずは行動しないとですね。

参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 15:38

親が会員なら まとまる話もまとまらないと思います。

創価学会とはそれくらい忌み嫌われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。悲しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 15:10

私の周りで創価学会に入っていて結婚の約束をして退職した方が、相手のご両親からどうしてもと反対されて結婚直前で破談になった方がいました。

仕事も変わり大変な思いをしていました。
もちろん幸せになってる方も多くいらっしゃると思うのですが、理解してくれる方はアプリでもパーティーでもその人自身の考え方なので、あまり変わらないのかなと思いました。
主様が気にされているのかなとも思い、もしも退会など可能であればその方が気持ちも前向きに行動出来るのではないでしょうか。

また、退会など難しい又は考えていらっしゃらない場合、知人は本人同士は合意だったのですが、ご両親からの反対でとても傷ついていたので…早めにお伝えされた方が主様にとっても良いのかもしれないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ったことはないですが退会するとなれば親子の縁を切るとかになると思うので、縁を切りたいわけではないので今すぐ退会する予定はないです。両親がいなくなったら退会しようかと思ってはいますが。

やはり早めに言うべきですよね。
参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 15:28

世間一般的な評価として、創価学会に関わりがあるという時点で非常にマイナスイメージであり、誹謗中傷の対象であることは論を俟ちません。


出来ることなら生涯隠し通すことが、賢明な人生の処方術ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 15:08

創価学会というのは退会出来ないのですか?悩みの原因を解決してから心置きなく婚活を行った方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親がいなくなったら退会しようと思っています。
参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています