電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バックアップと同期の違いを教えてください。
※もちろん言葉の違いは知ってますので、基本的な説明は不要です。

具体的に言うと、
社内にAとBのNASがあります。
日常使用しているのはAのみ。
Aに何かあった時の為、深夜0時にBにバックアップしています。
A→Bへのバックアップなのですが、
「請求フォルダ→請求書4月分.xlsx」をバックアップした後日、
Aの中で「請求フォルダ→2021年フォルダ→請求書4月分.xlsx」とフォルダ構成を変えた場合、
そのままバックアップするとBの中には、
・請求フォルダにある「請求書4月分.xlsx」
・請求フォルダ→2021年フォルダにある「請求書4月分.xlsx」と、
Bの中には同じ「請求書4月分.xlsx」が2つ保存されてしまいます。

これが発生しない方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

>QNAPのNAS同士のバックアップは、そのまんまコピーされます。


QNAPの取説読みましたけど

正式なバックアップツールを使えばそんな事にはなりません
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
貴方はツールじゃ無くて手動でやっているのですか?

貴方の操作内容に関して何度も尋ねているつもりですが
一向に説明がありません

なんだか無駄な時間を費やしているような気がしますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 貴方の操作内容に関して何度も尋ねているつもりですが
> 一向に説明がありません

下記の様にちゃんと答えているつもりです。

NAS1のフォルダ、ファイルを手動で全選択コピーして、
NAS2上で貼り付けするのと同じ動作になります。

↑「手動のコピーと同じ動作になる。」すなわち、NASのバックアップ機能を使った前提での質問を繰り返しているつもりでしたが、
上手く伝わっていなかったようで・・・
上手に説明できていなくてすみません。

お礼日時:2021/05/04 21:32

ちょっと思ったんですけど



Bにバックアップされた領域なのですが
Aと同じようなフォルダとかファイルが生の状態で見えるんですか?

通常バックアップされたモノって大きなアーカイブになってしまい
生のファイルなどは見えない筈ですが
違うのかな・・・・

--------------
そのままバックアップするとBの中には、
・請求フォルダにある「請求書4月分.xlsx」
・請求フォルダ→2021年フォルダにある「請求書4月分.xlsx」と、
Bの中には同じ「請求書4月分.xlsx」が2つ保存されてしまいます。
--------------

この部分て具体的にどうやって確認したのでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QNAPのNAS同士のバックアップは、そのまんまコピーされます。
アーカイブ化されません。
NAS1のフォルダ、ファイルを手動で全選択コピーして、
NAS2上で貼り付けするのと同じ動作になります。

そしてNASのバックアップ設定には、バックアップ、一方向同期、双方向同期の種類がありますが、双方向同期をしてもファイルの移動を追従せず、
元の場所にも残ったままになるため、またオンライン解説を見てもよく分からないので詳しい方向けに質問しました。

フリーソフトでNAS間のバックアップする事も検討しています。

お礼日時:2021/05/04 11:26

QNAPのツールの仕組みというか仕様を知らないけど



同期と言うのがわざわざ別に設けられているのなら
Aからの削除やA内部での移動を追従する仕組みじゃ無いの?

一方でバックアップというのは単純にタイムスタンプなどの比較だけで
コピーされてないファイルや日付の新しいファイルをコピーしてるだけでは?

ツールの説明書とか読んだの?
    • good
    • 0

バックアップと同期と言ってもメーカーや機種などによって動作が異なります。


なので、NASのAとB両方の正確な型番が分かればいいのですがどうでしょうか?

現時点ですと、バックアップはバックアップ先のデータは削除せず、
追加のみの動作(=新規or上書きのみ)になっていると思われます。

そして推測ですが、選択肢に同期もあるとすると、
同期はバックアップ先のデータを追加(新規or上書き)だけでなく、
削除もするのではないでしょうか。

つまり、同期にすると希望の動作(=2つ保存されない)ものと思われます。

この辺りはNASの説明書を見るしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

そのバックアップというのは具体的にどんな風にしているの?



なんとなく単にその時点のファイルをA->Bにコピーしてるだけに見えるが?
だからフォルダ変更などで同一ファイルが出来てしまう

バックアップツールを使うのが本来の姿では?
そこで毎回フルバックするか?
週次のフルと日時の差分でとか工夫して行けば良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

QNAP NASのバックアップ機能を使って親フォルダを指定してます。
それで、バックアップオプションにバックアップと同期が選べますが、
結果を見た限り違いがよく分かっていません。

つまりNAS搭載のバックアップツールを使っていることになりますが、
フォルダ変更で同一ファイルが出来てしまうように見えます。
本来それがおきない物なのですか?

その辺、詳しい方に教えて頂きたいです。

ちなみに日時差分で動作しているようなので、毎回の作業時間は短いですよ。

お礼日時:2021/05/02 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!