プロが教えるわが家の防犯対策術!

橋幸夫さんが、昭和39年に恋をするなら、の曲が流行っていた頃はまだ日本ではビートルズは紹介されて無かったんでしょうか?わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (4件)

No.3 さんが書かれているとおりです。



私はよくラジオの音楽番組を聞いていましたが、ラジオから流れてきたビートルズの一番初めの曲は「抱きしめたい」だった記憶があります。

個人的なことですが、私はこの曲の良さが分かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、わかりました。

お礼日時:2021/05/08 03:53

紹介されていましたよ。



ビートルズが「プリーズプリーズミー」で爆発的にヒットしたのは1963年(昭和38年)です。マスコミなどでも「独特のヘアスタイルをしたグループがヒットしている」とコラム欄などで紹介されていました。当時はビートルズカットのことを「坊ちゃん狩り」と表現していたんですよ。

同年には出す曲が次々と世界中で、そして日本でも大ヒットするようになり、日本でも熱狂的なファンが生まれます。

でも当時はGSのコンサートに聞きにいくということは、不良のすることだなんて世間一般では言われていたんですよ。ビートルズの公演に行って、処分された生徒などもいたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/05/03 08:28

https://www.barks.jp/news/?id=1000099677
こちらによると
「1964年2月5日、東芝音楽工業株式会社が発売したのが、ザ・ビートルズ「抱きしめたい/こいつ」(I Want To Hold Your Hand / This Boy)のシングル・レコードだ。これが日本で最初に発売されたビートルズのレコードとなった。」ということです。

橋幸夫の「炎のように燃えようぜ~恋をするなら愛するならば」の「恋をするなら」は1964年8月5日発売とのことなので、すでにビートルズの日本でのデビュー盤は半年前に発売されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

橋幸夫の恋をするなら、の曲はビートルズの抱きしめたいのヒット曲の影響で吉田正先生がリズム歌謡と言うポップス調の曲を出された可能性があるんですね!教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/05/03 08:33

紹介されてたと思いますね。

その2年後の日本公演で大騒ぎですからね。
昭和37年から日本への情報があったようですね、その書籍もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やっぱりビートルズの影響で、エレキ歌謡が生まれたんですね。

お礼日時:2021/05/08 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!