電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニキビ跡はワセリンで消えると聞いたのですがほんとですか?

A 回答 (2件)

うそです。

本当ではありません。

ニキビ跡は、ニキビによるダメージが皮膚が真皮にまで到達したためできるものです。
皮膚も多少の欠けなら修復されますが、それ以のダメージで崩れが起きてしまったため凹凸がそのまま残るのです。
ニキビ痕は美容皮膚科医等での、肌の奥深くでより強力な肌の再生を起こす施術でかなりきれいになります。

ワセリンは肌の上の防御膜として機能します。強力な防御膜で、医者が軟膏の基材に使うほど安全性も高い物質です。
そのため、適切に塗布できるとその下は保湿されます。

保湿されると肌の新陳代謝がより正常に行われるため、保湿程度で治るニキビの後の肌荒れケアに意味があることはあるでしょう。
しかし、ニキビ跡として凹凸が定着してしまったような場合には、ただの保護膜ですから「消える」というほどの効果はありません。

また基本的にニキビができやすい肌の人は脂性肌で吹き出物が出やすいタイプの人が多いはずです。そういう肌質の人が、ワセリンのような重く強力な防御膜を使うことは、吹き出物などに繋がりやすい場合があります。

もしそれでもワセリンを使いたい場合、優しくスタンプを押すようにつけることを心がけてください。
肌をこするように塗り伸ばすと摩擦で肌の状態が悪くなることや、シミの遠因になることがわかっています。
ワセリンで美肌になれるニキビができやすい肌質の人もいます。

ただ、「ニキビ痕が消える」ということはまずありえないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

消えないよ。

• 0