初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

iPhoneでフィッシング詐欺にあいました。
詳細は簡潔にさせていただきます。
本物と見分けのつかないポップアップによるパスワード入力が原因です。
Apple IDに紐づいた「信頼できる電話番号」が書き換えられています。
つまりパスワードのリセット、再設定や、新規AppleIDの作成もできない状態です。

Appleサポートとやり取りして相談しました。必要な書類をAppleに画像添付で送っています。Appleより「ロック解除しました」という通知が来ればiPhoneを初期化できます。

そこで問題が電話帳のバックアップです。Line等はアプリごとにできるようですし、
他のアプリは再度入れなおせば済むだけです。Apple IDが現在使えず、次回は全くこれまでと関連のないApple IDを作成することになるので機種変更の時のようにiCloudから取り出すことが出来ません。当然ですが、Apple IDに紐づいたiCoudにもアクセスが出来ない状態です。ガラケー⇒iPhoneに替える場合は赤外線を使って電話帳や端末内の画像等へ移行が出来るようですが、今回のケースとは全く異なりキャリアに相談しても難しいと思います。

現状、端末を使って出来ることは「連絡先」アプリから「連絡先を送信」してLineやGmail等に送信するしかないようです。電話帳に数百件登録してあるのですが、これは1件、1件しか送信出来ません。なので数百件分のメールを送信することになります。あとは自分で紙なり、エクセルなりに全て手作業で書き写すかです。
作業量が膨大過ぎます。

Apple MusicでサブスクリプションしていますのでiTunesは利用用途がなくPCに入れていません。
初期化する際にはパソコンと接続をしiTuneを使わなければならないそうです。

本題ですが、現状Apple IDが使えないため、iCloudにアクセスできず、データ移行のアプリの類をAppStoreから入れる事が出来ません。

このような状況でパソコン等を使い電話帳をUSBなりCloudなどに保存しておき、初期化後の端末に入れなおす方法はありますか?

もし、何らかの方法をご存知でしたら方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>もし、何らかの方法をご存知でしたら方法を教えて下さい。

有料ソフトならできますよ。
私はiMazingというソフト(iPhoneファイルマネージャー系ソフト)を使っていますがこれでできます。
必要なのは画面ロックの解除のみです。
ただし、製品の無料体験版ではできません。

丁度、昨年末頃に知り合いに頼まれて、なんで簡単なiCloudやアプリでバックアップ取らないんだろうなあと思ってたんですが…。
同じ事聞かれたんですね。「iMazingって連絡先の吸出しにApple IDのパスワードが必要?」って。

で、出来ました。
一応有料なのでお勧めするのも申し訳ないのですが
手順としてはiMazingをインストール→購入→(接続時に画面ロック解除必要)
iMazingを起動→すべてのデータをエクスポート→連絡先にチェック→エクスポート→iPhoneをバックアップをとりはじめます(時間かかります)→取り出すアドレスの保存先の設定画面がでるので保存先フォルダの場所を決めます→保存されます。

保存先フォルダにはいろいろなフォルダ(保存できる種類、例えば写真とかミュージックとか)がありますが「連絡先」を開きます。
すると
連絡先+日付.csv csv形式の連絡先一覧。
連絡先+日付.xls xls形式の連絡先一覧。
Aさん.vcf
Bさん.vcf
Cさん.vcf
Dさん.vcf
Eさん.vcf
Fさん.vcf
とそれぞれ個別にvcfファイルが作成されます。

で、元に戻す方法ですが、vcfファイルを使います。
複数選択ができるのですぐです。

iMazingに「クイック転送」という項目があります。
そこにドラッグするだけでOKです。
そしてこのvcfファイルをどのアプリに転送するか「ターゲットアプリを選択してください」と出るので「連絡先」を選べばOKです。

連絡先+日付.csvや連絡先+日付.xlsでは、「ターゲットアプリを選択してください」の中に「連絡先」がでないのでできません。

こういったファイルマネージャー系ソフトはこういうの出来るんですよ。
噂できいた限りですが「AnyMP4」でもこういったことは有料でできるらしいです。

ちなみに、日本ではiMazingはソースネクストさんが販売されています。
https://www.sourcenext.com/product/pc/ots/pc_ots …
私の回答に不安があれば聞いてみてくださいね。

アマゾンがソースネクストさんのオンライン販売でちょとだけ安く売ってますし、https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%8 …

メルカリが4000円弱(真偽不明)で売っていますが買う場合はまずは体験版を入れてご自身のPCで動くかどうかの確認はしたほうがいいかなと思います。
これiTunesのインストールが必須でセットで動くものなので(^^ 

ではでは、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。今現在AppleにAppleIDを無効にしてもっている状態で、Appleより通知がきて初期化できるようになるのですが、本日通知が来ました。早速ためしてみます。ご丁寧な解説ありがとうございました。

・パソコンに「iTunes」を入れてばっくあっぷする以外の方法という事ですか?

・Googleドライブのアプリなど既に入っているアプリは何がありますか?
・iPhoneにUSBメモリなどを接続してバックアップする方法はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

*AppleIDが無効状態のため、iTunesにアクセスしても自分の端末から個人の情報はバックアップできません。
*以前はいくつかクラウドを使っていたのですが、端末の容量不足のサインが出たときに全部削除してしまいました(;´・ω・)
現在はもっぱら職場と個人のPC間でのみファイル等の保存に使っています(在宅作業用)
*家電量販店に行き説明を受けたのですがiPhone内にそのUSB専用のアプリを入れて操作する必要があるそうです。当然今はアプリは何も入れられないので…

回答ありがとうございました。