街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。
ウェディングドレスを2着持っているのですが、
箪笥の肥やしとするにはもったいないのでリメイクしたいと思っております。
あちこち検索してみたのですが、専門業者さんはどこもとても素敵ですが、結構お高いので躊躇してしまいます。

そこで無謀ながら自分でリメイクしようと思ったのですが、
1着はシンプルなAラインなので、ロングトレーンを外して丈を詰めればワンピースに出来そうですが、
もう1着がアイボリーのちりめん?のような素材で出来たハートネックのプリンセスラインで、袖のみ総レースのパコダスリーブになっています。身ごろに刺繍等はありません。
これを何に作り変えるか考えあぐねています。

素人なので枕カバーなど手近なものしか思いつきません。
何かアイディアがございましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは>hiyorizakaさん



ウェディングドレス、ステキですよね~♪
縫い目を切っていってバラしたら、結構な量の布キレになりますよね~

私はウェディングドレスのハギレを、よく買うんです♪
真四角に切って縁にフリルを付けたりして、ホットプレートやプリンターやスキャナーなどの上にチョイと乗せるカバーにしています。
お手洗いの棚のトイレットペーパーも隠すとキレイ♪
これって着物のハギレでもきれいですよ♪
後は備え付けの収納家具の目隠しカーテンにしたり、ドレッサーの鏡のカバーにしたり、洋服ハンガーに掛かった服をホコリから守る為に被せたりしました。
1枚モノの布として使えば、用途の幅も広がります。
ハンガーを使って洋服カバーやパジャマ入れを縫ったり、旅行用の下着収納バック折りたたむように作れば、ファスナー付けしなくてもリボンだけでOKですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一着ばらせば結構な大きさの布地になりますから
インテリアファブリックを一新することも出来そうですね。
キッチンとリビング・ダイニングの間に暖簾棒で
独身の時使っていたカーテンを掛けて間仕切りにしているのですが、
布地の面積が広い(1.5畳くらい)場所なので、
それをドレス地に変えたら部屋の雰囲気が一変するかもしれません。
もともとアイボリーのドレスなので純白よりは汚れも目立たないでしょうから、頻繁に触っても平気かも。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 11:39

こんにちは。


オーソドックスかもしれませんが、クッションなどはどうでしょうか?
実用性は疑問符がつきますが、見た目は良いのでは?と思います。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
専門業者さんのHPでもリメイク例としてハート型のクッションが出てて、可愛らしいなぁって思ってました。
ハート型にするかは兎も角、リビングにドレス生地の小物があれば、ほんのり新婚家庭っぽくなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!