アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ミシンの上に、付属のハードカバーをつけ、その上に自分で作った布製のカバーを付けています。

ハードカバーの上部が穴が開いているので、ほこりが入るため、布製のカバーを付けています。
2つ外すのがめんどくさいので、ハードカバーを外そうかと思っていまして、質問します。
ハードカバーを外すことにより、ミシンが壊れやすくなるとか(ぶつけると言う意味ではなく、空気に触れる等で)、なにか問題が発生しますでしょうか?
布製のカバー(綿)だけだと、ミシンにほこりを吸い付けやすくなりますか?
布製のカバーだけだと、ミシンの寿命が短くなりそうで心配で、大きな不安があります。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も昔はp123oさんのようにハードカバーの上に手作りのカバーをつけておりました。
同じ寸法にしたので一度に重ねて外していました。
今使用しているミシンはハードケースに緩衝材のようなのがくっついているので
取り外し時に擦れるような気がして布カバーのみです。
湿気や埃が掛からない程度でいいのではないでしょうか?

それより水平釜の周りや針板の下なんかに布くず埃がたまってしまうので
中のお掃除が長持ちにつながるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。掃除します。
心配でなりませんでしたが、おかげで安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 16:15

布製のカバーだけでもいいと思います


ただ、布だと取り外す時に針にひっかかったりしてうっとおしいので私的にはハードカバーが好きです
昔使っていたミシンはビニールのキルトでカバーが作ってありました
固い方がひっかからないのでした
確かに布を動かすとホコリが出やすいですが
それくらいのホコリとかは気になったら布で拭いたり、掃除機で吸えばよいのでミシンの寿命とはそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになりました。
おかげで安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 16:14

こんにちは



何も掛けていないよりはいいと思います
ご自身で作られたカバーはすっぽりとはかからないんですか?
何も掛けていないと埃はやはり入ると思いますので
掛けてある方がいいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!