あなたの習慣について教えてください!!

家族内で家族の悪口を言うのって最低ですか?実家は皆性格がよろしくないメンバーで常にその場にいない家族の悪口を言っているような家でした。結婚して夫にその話をしたら何それ?異常だよ、うちはそんなの全くなかったよと言われました。異常なのでしょうか?もちろんあまり良いことだとは思っていませんが、一癖も二癖もある家族だったので、常に不満がありました。

A 回答 (3件)

多かれ少なかれ誰にでも不満点はあるものです。


相手に不満0ってことはないと思いますよ。

「不満がある、癖があるなら悪口OK」
という感覚はあまり良くないかもしれませんね。
悪口を言うことで関係が悪化することはあっても、
仲良くなることはほぼないでしょうから。
ただでさえ息苦しい家庭内を、
悪口を言い合うことでより息苦しくしてしまっていたのでは。
「最低」「異常」と言うよりは、
お互いに首絞めつつ一緒に生活ってしんどそうだなと思います。
    • good
    • 0

うちもそうでしたね。


うちの場合、その中心にいたのが母親でした。
私には「お前が姉妹の学費を出さないと退学になる/お前が金を出さないと妹達が嫁ぎ先から馬鹿にされる」と脅し、妹二人には「お前達に金をかけ過ぎていると長女(私)から脅されている」と吹き込む。
母親が死んでから姉妹間の誤解は解けましたが、長い期間、母親にコントロールされていたことに腹が立ちました。
    • good
    • 0

そうね、家族の悪口は普通は無いんじゃないかな?!...異常に近いものは有るでしょうかね!!!


感謝する心があれば、悪口どころか家族の誰かが「そんな事、言ったら駄目だよ」って注意するんではないでしょうか。
人は誰にでも長所や欠点が有りますし、悪口を言うのではなく認めていきながら注意していくのは大切ですから、もっとも大切なのは、その注意の仕方と言い方の強弱や優しさで家族の温かさ、温もり(感謝も)が分かりますよ。 最低であるかは、皆が幸せに明るい家族を目指すなら悪口は言えないかな...。どうか、家族感をお大事に!

困った時、苦しい時に助けてくれるのは最後は「家族」ですから!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!