アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone2台持ちのAppleIDを1台だけ変更したいです。

iPhoneXRに機種変更した時に、私が使ってたiPhone6sを子供にあげました。AppleIDは2台とも同じです。
子供がミュージックアプリでダウンロードした曲がどんどんこちらまで入ってきてしまうので、私のXRで新しいAppleIDを作って干渉しないようにしたいとと思っています。
ちなみに、ミュージックの同期をしないようにすると、ミュージック自体が使えなくなってしまいます。ミュージックを検索しようとすると、ライブラリを同期して下さいと出てきます。

色々調べて、バックアップもとって、XRの方でiPhoneを探すをオフにしたり、サインアウトしたりしました。新しいAppleIDでサインインすると、子供の6sの方も新しいAppleIDに変わってしまいます。

どうしたら私のxrだけを新しいAppleIDに変更する事が出来ますか?

子供の6sはゲームアプリが沢山入っていて、引き継ぎが大変なので、私のXRの方を変更したいです。

長文で申し訳ありません。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>新しいAppleIDでサインインすると、子供の6sの方も新しいAppleIDに変わってしまいます。

え?iPhoneXRでサインアウト→新規AppleIDでログインすると6sも新規AppleIDになるということですか?
(^^;;それは初めてきく現象かも。

私はiPhone6sと8を持っていますがこの2つは別のAppleIDで使っていますが一緒にはなりません。
というか、勝手にAppleIDが変わるという事は無いと思うんですね。
iOSのバージョンアップとかであるのかな?
ところでファミリー共有設定しています?

そこでまずは基本に忠実にまずは両方とも再起動。
①iPhone6sは機内モードにしてWI-Fi通信電波を遮断。
②iPhoneXRは設定→1番上のユーザー名(AppleID)→1番したの「サインアウト」を選びます。
③この状態で、すでに作成済みの新規AppleIDでログインする。
④新規AppleIDでサインインしたらiPhone6sの飛行モードを解除します。

この状態で、iPhone6sはiPhoneXRと本当に同じAppleIDですか?
そりゃあ、アプリのアップデートの場合はそうですよ?
元AppleID AAA@~
新AppleID BBB@~
としますが、AAAでインストールしたアプリは今後もAAAのままです。
なのでアップデートのたびにAAAのサインインを求められます。
そして新しいBBBにしてからインストールしたアプリはそのままアップデートできます。
こうしてアプリは居れたときのAppleIDを混在したままなんですね。
一番きれいにするのは質問者さんのiPhoneXRを完全に初期化する。
データを消して、BBBでログインするか、再度そこで新規AppleIDを取得し、入ってたアプリを1つ1つ自分で手動で入れていくかたちです。
どうしてもバックアップはAppleIDに紐づけされているので…。
なのでバックアップで復元すると、混在モードになります。

あまりきかない現象なので、不明でしたらアップルサポートでもきいたほうがいいと思いますよ。
https://getsupport.apple.com/

お子さんの場合ゲームとのことですが、ゲームのほうがAppleIDに紐づいていないことが多いので(アプリによってですが、基本はゲームIDとパスワードでログイン)なのでお子さんのほうを変更したほうがスムーズかもしれません。

ではでは。
    • 0