アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、海外在住の為auのiPhone5の利用を休止していますが、
渡航先でSIMを抜き差ししていたらアクティベートが必要になってしまいました。

それまでは、WiFi経由でLINEやFACEBOOKを利用出来ていたのですが、
WiFiやiTunesにつないでもアクティベート出来ないので今では何も利用できません。

しばらく帰国出来ないので、帰国する友人に委任状を託して、休止の解除とアクティベート後に再休止をお願いしようと思ったのですが、au側で本人以外では手続き不可との事で困っています。

そこでアクティベート用のSIMを送ってもらおうかと思うのですが、
アクティベートに成功しても、電話番号に紐付いてるLINEのアカウント等が
リセットされないか心配しています。

アクティベート用SIMでアクティベートした場合、どこまで元の設定が残るのか?

もしくは、WiFiのみで使うに当たって他に何かいい手段があればお教え願います。

A 回答 (1件)

LINEは再認証しない限り電話番号が変わってもアカウントはメールアドレスで引き継ぎ出来ます。

引き継ぎすると電話番号は再認証が必要になると思いますが、認証しなくても友だちになってる人とはIDで繋がって居るのですべて引き継げます。
なので、引き継ぎの為のメールアドレスを登録し、PINコードを設定して下さい。
また、iTunesでバックアップが取れれば暗号化バックアップをして下さい。
LINEの引き継ぎ(機種変更参照)
http://help.line.me/line/ios/categoryId/10000309 …

>アクティベート用SIMでアクティベートした場合、どこまで元の設定が残るのか?

アクティベート=初期化という事なので、バックアップが取れてるかどうかです。
暗号化バックアップしてあるとすべて元の状態に復元出来ます。
iCloudのバックアップや通常のバックアップではログイン情報が引き継がれず、再ログインや再認証が必要なアプリが有ります。
LINEは再認証になり、電話番号、メールアドレス、フェイスブックアカウント等で引き継ぎしますが、端末が変わると電話番号認証では新規作成になってしまいます。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます

最初はiPodtouchでLINEをしておりiPhone5に設定を引き継いだので、メールアドレスを登録したような気がするのですが、その際に携帯のezwebのメールで登録してしまったようです。(PCメールの履歴を見つけられない為)

暗号化バックアップはしていないので再認証が必要だと思うのですが、フェイスブックアカウントの登録はしておらず、電話番号、携帯メールも受信不可の状態で再認証出来るのでしょうか?
PINコードもうろ覚えなので心許ないです。

• 0