アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルにあまり自信が無いので、教えて下さい。
①例えば、行:NO.1は指定して、列:りんごが含まれる各列の個数を合計して表示する方法がわかりません。
 右にどんどん追加されたとしても集計するにはどうしたら良いのでしょうか?
②また、同じレイアウトで①を串刺しオートSUM集計するにはどうしたら良いですか?

「エクセル_一致する値(複数)の個数を合計」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    補足です。
    値は違うのですが、仕事で予実管理表(日毎の値を人毎にシート管理して、合計)を作らねばならず、既にこのようなテンプレで日毎に増えていくデザインになっているんです。
    それを計算せねばならず、頭を捻らせている次第であります…
    良いお知恵がありましたら、教えて頂けますでしょうか

      補足日時:2021/05/05 23:46

A 回答 (4件)

E12: =SUMIF(B$3:XFD$3,D12,B4:XFD4)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
りんごを集計していく場合、
F12=SUMIF(B$3:XFD$3,E12,B4:XFD4)
で宜しいでしょうか?
因みにXFD列は、列全体の範囲という意味なのでしょうか

お礼日時:2021/05/06 00:12

[No.2お礼]へのコメント、


余りに素敵なクッキリ(?)添付図なのに、私が列を見間違えてましたね。m(_._)m

》 XFD列は、列全体の範囲という意味なのでしょうか
違います。B$3:XFD$3 は 3行目だけの 2列目(B列)から 16384列目(XFD列)までの範囲です。
本当はこんなズボラなことをしちゃアキマヘン!
列範囲を指定しなかった(例えば、右端は Y列まででOK、と言わなかった)貴方が悪いッ!
スカートの丈と式は短いのを旨とする私でも、必要最小限がベストと心得ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
端までではないのですね!そんなにEXCEL詳しくないので、何か意味有りなのかと勘違いしました(^_^;)
他の方々もご親切だったのですが、この式ですぐに道が開けましたので、ベストアンサーに選ばさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/07 15:41

まず、個数を数える場合。


該当するセルの数を数えるなら
 COUNTIF関数
または
 COUNTIFS関数
を使えば良いでしょう。
該当するセルに含まれる数の合計を求めるのであれば、
 SUMIF関数
または
 SUMIFS関数
を使うと良いでしょう。

それぞれの関数の使い方を確認してください。
難しくは無いでしょう。

・・・

串刺し計算で合計を求めたいのであれば、SUM関数を使います。
イコールを入力後、「SUM(」と入力し、
計算させたいシートの中で一番左のシートの名称を入力。
続いて、コロン「:」を入力し、
計算させたいシートの中で一番右のシートの名称を入力。
続いて、エクスクラメーションマーク「!」を入力し、
計算させたいセル番地を入力。
最後に閉じ括弧「)」を入力して、Enterキーを押して入力を確定させる。
Sheet1のA1セルから、Sheet4のA1セルまで「串刺し計算」するなら、
 =SUM(Sheet1:Sheet4!A1)
こうなります。

合計するシートが追加されるようなら、ダミーのシートを作成し、
左側を「ここから」、右側を「ここまで」とシート名を付け、
 =SUM(ここから:ここまで!A1)
または
 =SUM('ここから:ここまで'!A1)
とすると良いでしょう。
「ここから」シートと「ここまで」シートに挟まれた範囲のA1セルの合計を得ることができます。

…串刺し計算をするときの便利な入力方法があったような気がするのですが、ちょっと忘れてしまいました。
手作業で入力してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
SUM(INDEX(MATCH()))?とか組み合わせないといけないのかな、と思っていましたがCOUNTIFやSUMIFなのですね!
いつも混同しやすいので、確認してみようと思います。

お礼日時:2021/05/06 00:12

基本的に、表の縦・横の配置を見直した方が良いのでは?



列方向には品名とナンバー区分(増えない識別)を設定して、
業方向に日付(日々追加項目)を設定する方が管理捕捉しやすいですよ。

なぜなら、横列方向は追加可能な限界が比較的小さく、
縦行方向は追加可能な余地が大きいからです。

それに、「りんご」の列が1列に固定化される方が集計もグラフ化するのも容易です。

縦列方向に日付を設定すると仮定すると、単純にSUM関数で個数計を求められます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、見にくいですよね

お礼日時:2021/05/06 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!