プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマ中のニュース速報ですが、保存するために録画している場合など、非常にいらつきます。

それも自分の住んでいるところと、全くかけ離れているところ(東京に住んでいるのに四国の地震の情報など)の場合などは必要なのかと思います。これについてはどうなのでしょうか?

また、こういうものは、デジタル放送などでは回避できないのでしょうか?(別画面で出すなど)

A 回答 (4件)

あなたの実家が四国であった場合を考えてください。

・・・そういうワケで必要みたいです。
    • 0

速報性はテレビの命です。

多くの視聴者は、それを承知で、というよりむしろ、それに期待してテレビを見ているのです。あなたの言うことは、少数意見ともいえない、取るに足らない考え方です。
遠い地方で起きたことでも、地震のような場合は、身内や親戚がいたりしますよ。
あなたの両親がアメリカへ旅行中、そこでJALやANAが墜落しても関係ないですか?
そもそもニュースというのは、そういう性格のものです。そもそも、マスコミは、日本国憲法の保障する「国民の知る権利」という重要な責務を負っているのです。
「良く考えもせず、安易な質問をするな。」とは決して言いませんが、国民の基本的人権に関しては、よく考えて慎重にして下さい。
    • 0

御気持ちは分かります。

私だって保存の為の録画中に速報のテロップが出てくるのは嫌です。
しかし、TVは全国の多数の視聴者に向けて放送されているのです。貴方にとっては必要のない情報でも、他の人にとっては必要な情報なのです。
速報のテロップが出て良かったという経験はありませんか?その情報は他の人には邪魔だったかもしれませんよ。
    • 0

その時は邪魔でも、後に見るとおもしろいかもしれません。

「これをやっていた頃にこんなニュースがあったなあ」と。

ただ、そんなに大切に保存していてもビデオテープの保存はムズカシイです。
何年もたってもう一度見ようと思ったらぜーんぜんダメダメで。
自分で録画したものには限界がありそう。商品として売られているものや、DVDを買う方が間違いないと思いますよ。
    • 0