電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション住まいでPCは持っていませんが、スマホ(Galaxy sc02m)とタブレット(dtab d02k)なら持っています。

①スマホやタブレットでTVを見るにはどうしたらよいでしょうか···

②TVを所持せずスマホやタブレットでTV視聴している人はたくさんいますか。

③スマホやタブレットでTV視聴している時間、バッテリーは使うと思いますが(インターネットに使う)データは消耗しないですか。

④マンションだと室内のどこで視聴するかにより映りが違いますか。(ベランダでは映りがいいがリビングではなかなか映らないとか···)

A 回答 (6件)

• 0

1.テレビ放送電波が飛んでくるのを受信して初めて視聴出来るわけですので、地域の中継局の見通しが良いところにアンテナを向けられること。

2.アンテナが受信した電波から特定の周波数(チャンネル)を特定して選ぶ「チューナー」のスマホ、タブレット用を購入する。
3.アンテナとチューナーを有線、無線、アンテナ一体型などを揃える。
(独自にアンテナを装備した物から、ご家庭の壁のアンテナ端子、ケーブルにじかに接続する物など様々あります。ご家庭用のテレビ用アンテナ端子に接続出来る物の方がフルセグで受信できるので画像も鮮明、視聴する端末の画面サイズを問わずに楽しめるのでお勧め。この受信した放送電波をWi-Fiで飛ばしてくれるものなら、Wi-Fi電波が届く範囲ならどこでも視聴出来なお便利。)

以上から、壁のアンテナ端子、ケーブルを二股に分波するなどしてご家庭のアンテナを利用し受信したフルセグを、Wi-Fiで受信できる物としての一例として製品をあげておきます。

急がずよく吟味してお選びください。

https://kakaku.com/search_results/%83%8F%83C%83% …
    • 0

①地デジワンセグチューナー(10,000~13,000円ぐらい)を買って、スマホやタブレットとWi-Fiで接続します。

ただし、電界強度が強い場所(送信所が近い)でないと、映りません。

②常用する人は稀でしょう。アウトドア用です。

③WiーFiですから、データ通信量は掛かりません。

④違うというか、デジタルですから映るか映らないか、中間ならモザイクです。
    • 0

A1.

1.外付けチューナーを接続
 2.動画配信サービス/アプリを利用
 3.nasneなどのレコーダーと連携

A2.
 それなりに居るとは思いますが、全体で言えば僅かでしょう

A3.
 方法により異なります。リアルにデータ転送させる方法だとそれなりに消費します。

A4.
 これも方法により異なります。

私の場合録画してある動画をスマホに転送しておき、電車内とかで再生します、どこでも再生可能ですし、パケも消費しません。
    • 0

醜い→見にくい

です。
    • 0

TVアプリを入れれば出来ると思う。

場合によっては、レコーダーでできる場合もあるけど、TV持ってなかったら持ってないですよね...

少ないと思います。TVの方が画面が大きいですから。スマホみたいに小さい画面だと醜いですし、TV見ている時間はスマホで何も出来なくなりますからね。

「データ」とは、4G とかの事ですかね?
WiFiを使うのであれば、発生しません。4Gを使わないためにも、「モバイルデータ通信」をOFFにしておくと安心です。

WiFiのルーターがどこにあるかで変わります。
ルーターから離れれば離れるほど、壁とかが挟み、届きにくくなりますが、マンションなので、そこまで差はないと思います(超豪邸などでめちゃくちゃ広くなければ...)。
    • 0