街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いちいち減給で話を進めていく店長について、皆さんはどう思いますか?
また、それに対して全く気にしないアルバイトがいます。
(労働基準法に違反しているから)

A 回答 (3件)

追記失礼します。



減給の限度額は調べたらすぐにわかりますので調べてみてください。
恐らくは、限度額ギリギリまでやっているとは思いますが、詳細は見てみて計算してみないとわかりません。たぶん限度額知っててやっている事かとは思います。

ただ、あくまで限度額であっていきなりそこまでするのは厳しいですね。
厳しいですが、このご時世経営が厳しいのもわかりますし、経営がたちいかなくなればそもそも事業なんてやってられませんし、光熱費やレンタル代、家賃や固定資産税など毎月の支払いもあるでしょうから、バイトの感覚と経営者の感覚が違うのは当然。

そこまでするという事は、暗にやめてもらっても構わないと思っているからでしょうし、人が何人辞めようとその人が選んだ問題ですし、そもそもそのお店は事業者の物ですので、お店が潰れても事業者は人生かかってるので痛いでしょうがバイトには関係ありません。単純に愚痴るほど嫌なら辞めたらいいし、理解するなら働けばいいし…選択の問題かなぁと。

どう思うか…については、こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

そーいうお店なのでしょうから、それを理解した上で仕事するか、嫌だからと別の働き先を探すかします。



減給の額次第で変わりますが、減給それ自体は労基に違反していないので、労基に違反している減給の仕方をしているのなら通報すれば良いかと。
それについて気にしないバイトに関しては、気にするも気にしないもその人次第で、特に問題はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も含め5人辞めました。
減給額についてですが、半月前後です…
さすがにやりすぎですよね…

お礼日時:2021/05/09 01:53

「いちいち減給で話を進めていく」って、どういうこと?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっとー簡単に説明しますと、「〇〇をしたら、減給する!」という事です

お礼日時:2021/05/09 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!