電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

友人が実際に料金を支払ってしまいました。
支払った4時間後に話を聞き、すぐ銀行に調査を願いましたがすでに振り込んだお金は引き出されていました。
支払ったあとも、当然、支払いの催促や新しい請求メールがばんばん入って今日一日で50通以上のメールが届きひたすら「無料削除案内窓口」や「料金を支払ってください」や「退会手続きが済んでいません」と本人を追い詰めています。

警察にも出向きましたが、被害届けを出す事も難しいと言われ相談だけに留まりました。

まだ、消費者センター等の窓口への相談はしていません。

明日、友人は携帯を新しいものに変える予定ですが
実際に入力した画面に携帯電話番号とメールアドレスを入力してしまっています。氏名・住所等は入力していません。(振込み名義も携帯番号だったので)

これ以外に何かしておくべき事はありますか?
警察は「身元は絶対わからないから」と言いましたが、携帯番号から個人情報を調べる術があることは知っていますから、気弱な無知な友人を守る為に出来る事はないでしょうか?

必要であれば補足致します、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

無視するのが一番だと思います。

一度振り込んでしまった以上、あめあられと請求は来るでしょうが、無視する以外ありません。
下手に相手したら相手の思う壺ですよ。
携帯番号から個人情報は確かに調べられるかもしれませんが、本来違法なことをしているのはあちらですし、それこそ調べられて何か言って来たら改めて警察に被害届けだせるかもしれませんよ?
まぁ、あちらも多くの相手にそういうことしてると思うので、そこまでの時間と労力を一人にさくことはまずないとは思いますが。

と、幾ら素人がいっても、やはり不安は不安でしょうから、消費者センターにご友人から電話していただいて、そういってもらって安心するのが一番だと思います。

私の知人で、お金を振り込みはしなかったのですが、名前をうっかり相手に名乗ってしまって六万円を請求されてしまった子がいます。
速やかに消費者センターに連絡したところ、上記のようなことを言われました。
携帯を替える必要もないといわれたのですが、本人は気持ち悪かったようで、携帯は替えたようでした。
また、知人に弁護士がいるので、そちらにも一応聞いてみた所、全く支払い義務はないですし、明らかに相手側が違法なのだから、おびえる必要はないとその時解答されました。

質問主さんの状況とは若干違いますが、参考までに。

この回答への補足

回答をありがとうございます。

あいかわらず、警察はあてにならないです(--;;
気の弱い、要領を得ない友人の代わりに私が電話で問い合わせしただけなのに、
「心当たりがあるから支払ったんでしょう?」等、逆に友人を追い詰めそうなフレーズを連発し、あげくに
「被害者本人さんでないと話にならない」と女性担当がヒステリックに言い放ちました。
(ちゃんと、数時間後に警察に本人と出向くと言ってるのに・・)
警察の意識改革は難しいですねぇ。

無視が一番なのも、支払い義務のないことも、おびえる必要がないことも説明はしてあるのですが、さすがにお金を振り込んでしまったことで状況がわるくなってしまったんで。。(カモと認定されてしまったはず)

警察でも「これ以上個人情報が漏れると、家まで押しかけてはこないけれど、電話などで嫌がらせや脅迫めいた別の手段で被害にあうかも」と言われ、余計に友人はおびえてしまって、せめて携帯を変えてしまおうと言う事になりました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
最近、重いですねぇ・・ここ・・

人それぞれ得手不得手がありますし、同じように騙される人がいるからここまで問題になってるわけで、友人が振り込んでしまった事は仕方ないと思っています。

今後は、せめて周りの人に相談するように言っておきました。ありがとうございました。

携帯を解約して新しくするなとは申しませんが、ゴミを受信して発生する「パケットの無駄」を省く術くらいは覚えておく事です。

あと、アドレスと電話番号を知らせてしまったという点ですが、今回は自身から入力したという点が気になるだけであって、入力しなくとも、この連中等の手元には初めから不特定多数の個人情報があっても不思議ではありません。様々なシーンでこれらの個人情報が活用されている実態がありますから、対処しようも無いという現実があります。今回は高い授業料を払ってしまったわけですが、知人の方はこれを教訓にすることです。さっさと頭を切り換えることです。個人情報を調べる術などと考えてもキリのない事です。消費者センターの方が親身になって助言してくださるはずですから、迷わず足を運んでご相談ください。そして、あなたはご友人をサポートをしてあげて下さい。(お節介をやく。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なんだか、とてもここが重くて・・投稿できなかったんです(;;)

携帯の番号とメルアドを変えて(契約自体はそのまま)本人もホッとしたようです。
いろいろ調べてみて、他に出来る事があればと思い質問させていただきましたが、特になさそうなので安心しました。

正直、友人の知識の無さにも驚きでしたが、騙されたメールを読んでみると「ああ、これはうまいなぁ」と思ってしまう文面でした。

まぁ、正直に言うとお節介を焼きすぎたと思う気持ちもあるのですが・・自分の為にもなったと思います。
(これ以上、身近な人から被害者を出さない為にw)