プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahooのネットショップを開業しようと思ってます。

その時に出店者情報として、名前と住所と電話番号が表示されます。

個人事業で自宅でやるので、自分の名前と住んでる住所と携帯番号がネット上に表示されますが、これは個人情報として公開してるようなものでしょうか?

また、名前と住所と携帯番号の個人情報で何か悪質な事などされる可能性はありますか?

携帯番号だけでも仕事の携帯として新たに購入するか悩んでますが、新たに購入しても、契約は自分個人だから、今使っている個人の携帯と結局は一緒のような気がします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>個人事業で自宅でやるので、自分の名前と住んでる住所と携帯番号がネット上に表示されますが、これは個人情報として公開してるようなものでしょうか?

考え方によってはそうなりますね。
ただ、あなたが、そこに住んでいるかは、あなたの近くの人でない限り分かりませんよ

>名前と住所と携帯番号の個人情報で何か悪質な事などされる可能性はありますか?

可能性はある。詐欺師が、勝手に住所などを勝手に使う場合がありますので

>携帯番号だけでも仕事の携帯として新たに購入するか悩んでますが、新たに購入しても、契約は自分個人だから、今使っている個人の携帯と結局は一緒のような気がします。

NTT東西のIP電話を契約しているなら、100円で追加番号は可能ですよ
携帯電話を維持するよりも維持費としては安価になります。
2回線利用出来るようにするなら、別と200円。

IP電話はオプション契約扱いって気持ち的に違うかもしれませんけどね。オプションサービスのさらにオプションになると、さらに気持ち的に違うかもしれません

携帯電話でも、FOMA契約なら、500円で追加番号の取得可
    • 0

ショップの情報なんで個人情報には当たりません

>また、名前と住所と携帯番号の個人情報で何か悪質な事などされる可能性はありますか?

取り込み詐欺に使われるなどが考えられます
    • 0

> 出店者情報として、名前と住所と電話番号が表示されます

当然でしょう。
出店者の名前も住所も電話番号も書いてないようなショップでは誰も買い物をしません。

仮にあなたが客の立場になって、一切の情報がないお店で注文をしますか?
お店の情報を書かなければ、中国系の詐欺サイトと間違われるだけです。

出店するには、他人に物を売ってお金を頂くという事は、それなりの覚悟がいるということです。
    • 0

通信販売法により、事業者は事業者の氏名、住所、電話番号等を公表しなければなりません。

商品に対しての責任所在をはっきりしなければならないのです。
http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204005 …

その情報を公開するのが嫌であれば通販事業は自宅ですることはお勧めしません。
    • 0