アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの職員が来て、このアパートには受信するアンテナがあるから契約を求められました。渋々契約をしたのですが、できることなら解約したいです。ネットで調べてみたら、テレビがなければ契約義務はないというのを目にしました。
色んな意見があると思いますが、テレビを友だちに譲ったという理由で解約可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

それ本当にNHKの職員ですか?


受信料徴収に於いては外部業者に委託していますから委託業者だと思いますが、
委託業者は半ば強引ですよ。
家にも来ましたが、地上波は契約済みなのですがスカパー!のアンテナを見て衛星放送
契約が必用だと言ってくる始末。
スカパー!のアンテナにはスカパー!の文字が入っているし、向いている方向もBS放送
とは違う方向でもあるのに。
挙げ句の果てには繋ぎ換えれば映るだろうと言ってくるバカさ。
こう言うのが委託業者の実態です。
ですので1件契約取ってナンボと言う歩合があるのではと勘ぐっています。
また、法律の記述はアナログですので何とでも解釈次第でなりますし、放送法も例外では
ありません。
ですので、繋げば映る状態であれば受信契約の義務があると言う解釈が出てきます。
その繋げば映ると言うのは、アンテナが上がっていてアパートの各戸に端末があれば
テレビを繋げば映ると言う解釈ですし、アンテナが上がっていなくてもテレビがあれば
室内アンテナでも繋げば映ると言う解釈です。
「物は言い様」と言う所ですね。
また、アパートの管理会社或いは大家さんが一括契約している場合も有りますから、
一応確認してみて下さい。
一括契約しているようなら二重契約ですから個人の方は契約が成り立ちませんので
直ぐに解除をNHK本体に言うべきでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エヌリンクスという下請け業者でした。
契約してしまったので、今は後悔しかできませんが、今後の人生に活かしたいと思います。

お礼日時:2021/05/10 23:36

>テレビを友だちに譲ったという理由で解約可能なのでしょうか?


そんな理由は見え透いている。解約に応じないでしょう。一旦契約すればNHKは解約に応じなくても問題ないのです。
壊れて映らなくなった(お金がないので)今後買う予定はないというのがベスト。
見に行くと言ったら拒否すればいい。見に来たら「裁判所の捜索令状は持っていますか?」といえば尻尾播いて帰ります。NHKに他人の家庭を調べる権限はありません。

>NHKの職員
本当のNHK営業職員だったのでしょうか?。昨年暮れにNHK会長は外部契約社員による訪問して契約取ることは止めると言っています。
何が問題かというと、契約を取りに来た人が下請け業者の人間なら弁護士法違反になります。違法行為なので契約は無効です。また、NHKも弁護士法違反です。これは重罪です。

今年になってから契約取りは無いはずです。ポストに契約書を入れていくだけで話かけて来ないはずです。「契約してください」と言えば犯罪です。
    • good
    • 0

固定電話しかないて!


スマホを捨てられないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホを持っていたら契約解除は不可能なんですか?

お礼日時:2021/05/10 21:43

>渋々契約をしたのですが、できることなら解約したいです



なるほどー。NHKトラップねー。一人暮らし始めたばっかの人生初心者は誰でも1回は通る道だねー。

>テレビを友だちに譲ったという理由で解約可能なのでしょうか?

無理かなー。理論で追求できるなら可能だけどねー。それが出来るのは人生中級者くらいだからまだ君には無理だよきっと^^

専門家に依頼するか、もしくは請求書きても無視が一番いいよ^^
    • good
    • 0

私の母が老人施設に入所したので、空き家にTVはあるけど契約解除しました。



交渉半年で、弁護士入れずに解除に成功しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!