性格悪い人が優勝

新しくPCを組み立てることになり、CentOS7(Linux)を入れることになりました。
それでUSBメモリにインストーラーは入っていたので、PCにUSBを挿して起動し、『Install CentOS7』を選択したらコンソールみたいなのが出てきて英語で『USBポートが壊れていませんか?』的な文章が出てきたかと思うとなんだかチェックみたいなのが流れて最後に
『Entering emergency mode. Exit the shell to continue.
Type "journalctl" to view system logs.
You might want to save "/run/initramfs/rdsosreport.txt" to a USB stick or /boot
after mounting them and attach it to a bug report』
と出てきて
『dracut:/#   』
のコマンドコンソールになってしまいました。

この場合、「shutdwn」もできませんでしたし、とりあえずPCの電源を電源ボタンから落としてUSBポートを変えてやってみた方がいいのでしょうか?

何をどうやればいいのか分からず困っています。
どなたかアドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インストーラに様々なパラメータを打ち込み、ハードディスクに『書き込み』するまでは(今はインストーラは起動してませんから)、電源ボタンでoffなど何の影響も与えないはずです。

ご指摘のとおり電源ボタンによるoffで何回か試してみるべきだと思います。

その上で...
●当該USBメモリを他のパソコンに取り付けてbootしてみる。もちろんインストーラが正常に起動できるか否かまでです...確認完了したら即座に電源ボタンoffです。

●メーセージのとおり、journalctlを実行してみる。「USBがなんかおかしい」と判るだけかも知れませんが...

●USBメモリを作り直す、あるいはDVDなどに置き換える。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。
電源ボタンを使用してオフにしたことでなんとかなりました。
やはりUSBのポートがダメだったみたいです。
別のポートを使用してやったら起動しました。

NO1です。

ご指摘の状況の場合、シャットダウンは...

systemctl poweroff

あるいは...

systemctl halt

だと思います。
    • 1